« デフレめし | Main | 携帯受信ってどう? »

盛岡「フォーラム2」にて「スパイダーマン2」

さすが第1週とでもいうのか、この週末は回によっては満席だったりもしたようですが、それはそれとして、フォーラムの中でも一番座席数の少ない「フォーラム2」で上映されている「スパイダーマン2」。

中劇でも同じ映画が上映されているのですが、ほぼ同じ時間にスタートするのがなんとも。1時間ずれないかなあとか言ってみたり。
とはいえ、2時間の映画を上映するスケジュールを真面目に組めばほぼ同じ時間になってしまうのは仕方ないところでもあります。

映画の感想については一応段落を分けてみようかな。別にあらすじ以上のネタバレするつもりもないですし、意外な人間が犯人だった!ということもないのですが。

(続く)

この映画、主役のピーターパーカーを精神的にいじめすぎです。秘密の副業を持っているとどんどん他の生活に影響してきて、本業がおろそかになるというのはよく言われることですが、スパイダーマン2でも同じような感じ。本業(含アルバイト)に家族関係、友人関係までどんどん壊していきます。だがそれがいい。

前作スパイダーマンでは「まったく、部屋ン中白いものでベトベトにするんじゃねーよ」ということでリビドー的関連が各評論家(町山氏だけだったかな?)によって語られていた訳ですが、今作もそれがいっぱい描写されています。

とりあえず、敵が使うアイテムが「落とすなよ!絶対落とすなよ!」と言ってるダチョウ倶楽部上島並みに「それ落ちるだろ」とツッコミが入りそうなギミックで、その後お約束通りの出来事が起きてしまったり、音楽に関してはたぶん前作の方が燃えるようなきがするのですが、これらはそれほど気にしなくてもいいところ。ていうかツッコミのためのツッコミです。

イジメ方がハンパないうえに真に迫っているのでもう泣けてしょうがないうえに、それを克服するきっかけも泣けて泣けて。いやただ最近涙腺弱いだけなんですが。まあおすすめだなあと。

|

« デフレめし | Main | 携帯受信ってどう? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/952769

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡「フォーラム2」にて「スパイダーマン2」:

« デフレめし | Main | 携帯受信ってどう? »