« 10秒数えてみよう。 | Main | 盛岡「ルミエール1」にて、「スチームボーイ」 »

中止するのも大変

今日は大雨でしたね。
野球は雨で中止になることがあるわけですが、この判定は当日になるまでわかりません。そりゃそうだ。

で、全部が中止になった場合は単に1日順延するわけですが、これがプログラムとかスクリプトとかで処理できるような簡単な話にはなっておりません。いや、今日みたいに最初の順延でしたら単なる1日ずらしですけど。

数日以上ずらす場合は、たとえば移動日とか称するものを削ったりする可能性があります。なるべく休養日は削らない方針らしいのですが、これもかなり順延が続いた場合はどうなるかわかりません。

試合がいくつか終わっていて、残りのいくつかを順延することになった場合、原則はそのいくつかだけを次の日にやることになります。2日かけて1日分の予定を消化するわけです。が、これも予定が詰まっている場合はその限りではありません。どこかに振り分ける可能性が0ではないと言われています。まあこれは今までに行われたことがないはずなのですが、それはそれでけっこう面倒くさいことになるため、逆に1試合しか残っていないときはなんとか終わらせたいとする動きがあるとかないとか。こればかりは本当のことはわかりませんが。

突発的な出来事に対応するための人間系重視のシステム、というわけで、それはそれで柔軟性があってよいのですが、そうなるとその動きに対応する側も人間系重視で動かなければなりません。早い話が試合予定は全て手作業で書き換えないといけないと言うことです。ああしんど。

|

« 10秒数えてみよう。 | Main | 盛岡「ルミエール1」にて、「スチームボーイ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/994820

Listed below are links to weblogs that reference 中止するのも大変:

« 10秒数えてみよう。 | Main | 盛岡「ルミエール1」にて、「スチームボーイ」 »