« 盛岡「ルミエール1」にて、「スチームボーイ」 | Main | 松屋大丈夫? »

延長戦が西根球場であった。

遅ればせながら西根球場への地図を書いてみる。後回し後回しでこんな日になってしまった。もうあの球場を使う日もそんなに残ってないのに。

その残り少ない試合のうち今日(明けて昨日か)は延長戦だった。延長14回。1日2試合の球場だったので結果的にランスコが画面内に納まったのは奇跡だったかもしれない。

さて、球場そのものは5月の中旬に写真を撮りに出かけていた。あそこに掲載している写真は1ヶ所(県営)を除き、個人的に球場の周りをうろうろしながら撮影したもの。もちろん西根以外は去年の使い回しだ。ついでに車に着いているトリップメーターを使って道のりも実測、時速4kmとして割り算した結果が徒歩の時間になっている。上り坂(一関と軽米は大変だ……)はそれなりに下駄を履かせたりしているけど、信号とかはあまり気にしていない。ただバスが有るかどうかとかどこ行きかとかは駅前で時刻表調べてみたり。別に業務命令でもなく、写真と地図があれば見栄えがするかなと思ってやっただけなので、暇人といえば暇人。まあ今年は1ヶ所行っただけか。

しかしまあ西根球場のある町営運動公園に行くのには手間取った。なにせホームページをいろいろ調べても地図がないもので(地割とか言われても探せませんよぉ)。地図がないなら町役場のそばかなと思ったらこれがそうでもなく。役場の近くに野球場はなく、そのかわり近くには町営図書館があったので、小田ひで次のマンガを探しがてら(案の定郷土作家のコーナーにあった)場所を聞いたらこれがとんでもないところにあった。あそこで曲がるのかよ!てな感じ。特に運動公園に曲がるための道は目印がなくて非常にわかりにくいところだった。まあ大会期間中は案内ぐらい出るんだろうし、それなりに混むだろうし、その辺そんなに心配はしていない。

球場の方は、来年使われることによって、そのまま地図が使い回せるよう祈っておこう。ていうか、こういう事情だから個人的には来年以降も「沿岸にだけは行ってくれるなよ」とは思っているのだが、そうなったらちょっと厳しいな。

そうそう。メールサービスの方も登録用アドレスの表記が間違っていることに関して今更ながら指摘を受けて気がついた。あれは件名の方で判定していて、本文の方はおまけなのだが、急遽おまけの方を検索して手動で登録手続きをした。そうしたら、解除手続きの方でからくりに気がついた人がいたらしく、件名を手動書き換えして登録してくれていた人が何割も。あのシステムでは手動でメールが送れないので、ここでこっそり感謝の意を記す。

|

« 盛岡「ルミエール1」にて、「スチームボーイ」 | Main | 松屋大丈夫? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1001091

Listed below are links to weblogs that reference 延長戦が西根球場であった。:

« 盛岡「ルミエール1」にて、「スチームボーイ」 | Main | 松屋大丈夫? »