« NHKの地上デジタルって汚くない? | Main | デフレめし »

選挙ですね。

この記事が掲載される頃にはたぶん私は泣きながらスクリプトをいじっていると思います。
(なんとなくお気づきのかたもいるとは思いますが、毎日更新の形をとるためにここでは1日~1週間ほど先行して原稿を書いています。)

参議院の選挙では、投票結果、開票結果は選挙管理委員会からメールで送られてきます。これをスムースに反映できるかどうかが開票速報の数字の差になって現れます。ただ、選管からのメールは手動でファイルをコピーして圧縮した上で関係各機関に添付ファイルとして送付するということをしてるらしく、送付は15分から30分おきだとか。となるとどの程度これが有効利用されるかは本番が来るまでわからないですね。

IT、IT言っていますが、全体に届ける前の、数人に届ける部分では、下手な機械を挟むより人から人に手渡しした方が速いのもまた確か。不測の事態にも人が絡んだ方が臨機応変に対応できたりします。間接費を0円と見積もれるような場所ではITを導入しない方が低コストでいけると言えそうなのですがどうなんでしょうね。

|

« NHKの地上デジタルって汚くない? | Main | デフレめし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/926832

Listed below are links to weblogs that reference 選挙ですね。:

« NHKの地上デジタルって汚くない? | Main | デフレめし »