« 付け焼き刃で勉強中 | Main | まだまだ勉強中 »

メール関連の整理を行ってみる。

まったく、ダイヤルアップ接続なIPはたくさんあるようで、tcpserverで拒否っても拒否ってもログが増えるだけでspamはあまり減らない。
増やしすぎてもうなにがなんだかわかりにくくなりつつあるので、なにか別の方法を考えないといけないなと思っているところに
HELOの中身とかRCPTTOの中身で拒否るパッチとか同じような機能を実現する別の人のパッチとかを見つけて導入しようかと思いつつある今日この頃。

あと、beams.co.jpのメールマガジンはエラーメールをきちんと処理しろと。

追記:探せば見つかるのだが、いくつかのqmail導入記事に書いてあるftpから取り出せなくなっているqmail-date-localtime.patchはここにある。

|

« 付け焼き刃で勉強中 | Main | まだまだ勉強中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1242825

Listed below are links to weblogs that reference メール関連の整理を行ってみる。:

» お馴染みさん方式のrblsmtpdへの実装 [じだらくプログラマがなんか書くよ]
お馴染みさん方式が出来たかもです。結局rblsmtpdのrblsmtpd.cを直接編集しました。 で、しばらく運用してみているのですが、うまく配信できてい... [Read More]

Tracked on August 31, 2004 at 01:58

« 付け焼き刃で勉強中 | Main | まだまだ勉強中 »