« そういえば、G感性ってどうなったんだろ? | Main | 自転車創業「ロストカラーズ」を遊ぶ »

メール差出人探し

ということでメールの差し出し元IPアドレスを探す必要があったわけですが、最近はメールサーバの設定を変えて、明らかにspamとわかるようなメールは別に作ったmaildirにふりわけるようにしちゃっています、というような時にはshで、
cat [フォルダ]/* | grep -A1 "invoked from network"
とかすると、例のIP一覧が
出せますね。ということで最近はもっぱらこっちを使っています。
cat [フォルダ]/* | grep -A1 "invoked from network" | grep -v "invoked from network" | grep "R"
とかすればIP含まれる行だけ抜けるのですけど、上の方が日時も出るので見た目わかりやすかったり。

|

« そういえば、G感性ってどうなったんだろ? | Main | 自転車創業「ロストカラーズ」を遊ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1185283

Listed below are links to weblogs that reference メール差出人探し:

« そういえば、G感性ってどうなったんだろ? | Main | 自転車創業「ロストカラーズ」を遊ぶ »