« 一生懸命解除中 | Main | 盛岡フォーラムにて「華氏911」 »

さわや書店@盛岡の平積みがあなどれない件について

頼んでいた「邪馬台国はどこですか」が、アマゾンからやっと届いた。短編集のこの本、表題作は邪馬台国が九州でも畿内でもなく、とんでもないところにあるという説を力ずくで納得させてしまうもので、まあそういう形でオススメな本なのだが初版はもう6年前だったりする。

初めてこの本を知ったのもそのくらい前のことで、実はさわや書店の平積みのPOPで「邪馬台国はなんと○○に!」(わかってもその面白さは変わらないのだけど、いちおう伏せ字にしておく)と書かれていて興味を持ったわけだ。さすがに6年前の文庫本では今は店頭には置いてなかったりするわけだが。

で、最近またさわやに言ったら、今度は郷土関連本の中に、最近1巻がでたばかりの「リトル・フォレスト」が入っていた。
これは数年来月刊誌で連載が続いている作品で、岩手が舞台だというのは時々描かれるのだけど、それほど強調されるわけでもない。だから、書店への営業がしっかりしているか、書店側がきちんと本を読んでいないと平積みは出来ないはず。それをきちんと郷土関連本に並べられるのも偉いというか。

平積みといえば、最近勧められた橋本治の本がちょっとばかし面白いので、これなら自分で買ってもいいかなと思って「さわやの平積みに見つかったら買う」とか決めて行ったらしっかり並んでいたこともあったり。

|

« 一生懸命解除中 | Main | 盛岡フォーラムにて「華氏911」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1438544

Listed below are links to weblogs that reference さわや書店@盛岡の平積みがあなどれない件について:

« 一生懸命解除中 | Main | 盛岡フォーラムにて「華氏911」 »