« 風情と味は関連するのか。 | Main | 温泉デート »

海外向けガイドブック

ガイドブックといえば、まあいろいろあるわけだが。
なんのかんの言いつつどこの地域も揃っているので思わず手に取ってしまうのが「地球の歩き方」。

で、最近思ったことをいくつか。

詳しい内容を期待させるためか、地域を首都近辺に絞ったモノがいくつかでてるけど、これって女性の買い物用に特化されてないかな?ま、それはそれでいいんだけど、なんでかな、とか思ったり。

タイのガイドブックもまあ最近は高級化していて、1泊いくらするのかわからない海辺のリゾートホテル特集とか、そのほかいろいろそっちに特化された本もでているけど、これもまた女性の物欲を刺激するのかな、とか思ったり。

もう一つ。考えてみたら周りでよく旅行に行く人って女性ばかりだわ。だから、ガイドブックはとりあえず女性向けに作るのか。とか思ったり。

そういえばいつのまにか、地球の歩き方って本のこぐちが青くなくなっているな、とか。昔はそれを見ただけで「歩き方」持っていると見分けられたからそうならないようにしたのかな、とか思ったり。

知り合いにガイドブック聞いたら「るるぶ」だって。そうか、「るるぶ」は海外旅行でも頼りにされたりするのか、とか思ったり。

思ったりするだけで何もそこから進まないのだけど、まあいいかな、とか思ったり。

|

« 風情と味は関連するのか。 | Main | 温泉デート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1484755

Listed below are links to weblogs that reference 海外向けガイドブック:

« 風情と味は関連するのか。 | Main | 温泉デート »