« ミーチャイさんの袋 | Main | LS20ってすげー »

安比市と八幡平市

岩手の北の方、安代町と西根町と松尾村が合併して市になることになった。
で、新しい市の名前を考えていて、候補が、
安比市
八幡平市
岩手市
北岩手市
いわて市
に絞られていたらしい。知らなかったのだが今日その決定のための投票が行われたんだそうだ。

で、安比市と八幡平市が同数1位で決選投票。その後2度の決選投票を経て、結局八幡平市に決まったんだそうだ。

まあ、岩手市にならなくて良かったなあ、というのが第1印象。なにせ未だに岩手の県庁所在地が岩手市だと思っている人がけっこういるしね。あとはまあどちらでもいいやという感じ。どちらもそれなりに有名な名前だし。まあ3町村集まって、ということで言えばたぶん八幡平の方が結果的には相応しかったとも思うし、それはそれでいいのだろう。安比高原への最寄りインターも「松尾八幡平」だしね。

そういえば、東北自動車道はそのインターより近いところで安比をかすめるので、そのうちインターチェンジを、という動きがあったのだが、かもめなところとかいろいろあって立ち消えになったらしいと聞いたことがあるのだが、本当のところはどうなんだろうね。

|

« ミーチャイさんの袋 | Main | LS20ってすげー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1413288

Listed below are links to weblogs that reference 安比市と八幡平市:

« ミーチャイさんの袋 | Main | LS20ってすげー »