« そういえば、グルージャ盛岡 | Main | 盛岡って意外と大きかったんだな。 »

27で紅白に出て、28で億単位の借金を作った男。

またもや、おとといの出来事。
11日はさだまさしのコンサートが盛岡で開かれたわけで。
といっても、最近の彼のCDは買っておらず、どこまでついて行けるのか心配な状態であったのだが、
3時間のコンサートは無事楽しむことが出来た。

ただ、気になったことが2点。

まず1つが、話(MC)がくどいなあと思われたこと。どうやらこれ、本人が1時間早くスタートしたことを途中で忘れて、なんとか時間を保たせようと(実は引き延ばす必要などなかったのに)話を引き延ばしたことに原因がありそうな気がする。当然この辺は推察だけど。
もう一つが、水を飲む回数が非常に多かったこと。

家に帰ってから、彼が27歳の時、年末にNHKで放送されたライブコンサートのエアチェックを聞いてみる。2曲ほど今回歌われた曲と同じ曲が歌われており。一つは「まほろば」。もう一つは、言わずとしれた「関白宣言」。彼はこの年、ミカンを持参して紅白歌合戦に出場しているわけだが、やはり高音に張りがあるというか、若いというか。過ぎて失ったものを残念がってもしかたないわけで。残念がる以前に、今の自分、このコンサートが行われた時のさだまさしの年齢よりも年を取っている、というのが非常に信じられない状態である。このテープは何回も聞いたものだが、そのいつの時も自分は年下だったわけで。

そして、この次の年に彼は「長江」というドキュメンタリー映画を作り、35億もの借金をつくることになるのだが、その様子がこのコンサートにはみじんも感じられない、というのも、当たり前の話ながら面白かったりする。

|

« そういえば、グルージャ盛岡 | Main | 盛岡って意外と大きかったんだな。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1697025

Listed below are links to weblogs that reference 27で紅白に出て、28で億単位の借金を作った男。:

« そういえば、グルージャ盛岡 | Main | 盛岡って意外と大きかったんだな。 »