« いよいよPHSの本領発揮 | Main | おかげさまで »

PHSのインターネット接続を試す

DDIポケットによる海外ローミングの話もたぶんこれが最後です。

タイのショッピングで別行動に自信をつけた当旅行メンバーは、台北でも当然のように「食事一緒、買い物別」で動きます。やはり食べものは多人数で食べた方がいろいろ食べられて良いですけど、買い物の趣味は微妙に違いますし。

で、PHS的には台北の方が安定しているような気がします。少なくともインターネット接続はタイのそれと台北のそれは段違いです。
ローミング中は、メールチェックのために国外(日本)のサーバに繋ぎに行く必要があるのですが、どうもタイはその回線が微妙に細いっぽい。時々メール送受信に失敗します。こういうことが台北ではほとんどなかった。ほとんどチューニングらしきチューニングもしていない京ぽんですが、サイト閲覧も32K PIAFS(タイ)と64K PIAFS(台湾)では快適さがかなり違います。といってもこちらは仲間内の掲示板を見たりしているだけで、それほど重い使い方をしたわけではないですが。

GSM携帯の方は、台湾でも国外(日本)にかけにくい状態でした。ネットワークを数回変更して、リダイヤルを何回かかけてなんとか繋がります。ただし、音質はクリアー(だからドコモと比べちゃだめだって)。

帰りの便はなぜかビジネスクラス。今回の記念に機内販売でストラップを買い、いろいろ動いてくれた京ぽんに取り付けています。

|

« いよいよPHSの本領発揮 | Main | おかげさまで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1616424

Listed below are links to weblogs that reference PHSのインターネット接続を試す:

« いよいよPHSの本領発揮 | Main | おかげさまで »