« アスパムにのぼる | Main | 市場への道。 »

お祝い用鴎の玉子

言わずとしれた、岩手を代表する銘菓。特に大船渡を代表することは書いておかないと大船渡出身者がうるさい。ちなみに仙台でも売っていても仙台銘菓でもないことは、書いておかないと岩手の人たちがうるさい。

そして、鴎の玉子のサイト、いや、さいとう製菓のサイトがある。

鴎の玉子そのものは、たぶん東京駅でも買える。南側の通路にある店のうち1つでこっそりと売っていたのを見たことがあるので。ちなみに東京駅でそれとは対照的に堂々と売っているごまたまご、あれもまあさいとう製菓つながりなのだそうだがそれはおいておいて。

東京で買おうとしたら、あとは東銀座、歌舞伎座の向かいにある「いわて銀河プラザ」に行くのが良い。今回は調べられなかったが、実はコンビニで売っていることもあるらしく、「おみやげなのだから絶対に北海道以外では売らない」と言っている「白い恋人」と比べると若干おみやげとしてのこだわりが薄いかもしれない。まあ季節限定鴎の玉子は今のところ東北でしか買えないそうなので(未確認)、地域限定品がいい人はそっちを買ってもらって。

で、先ほど挙げたサイト。今言った舌の根も乾かないうちに季節限定鴎の玉子が置いてあることには目をつぶろう。ここには、そういったものよりレア(稀少)っぽい玉子があるから。

岩手で結婚式に出席したことのある人は引き菓子にもらったかもしれない親子鴎の玉子(紅白)がここで買える。なんか注文してから来るのに時間がかかるらしいのでちょっとレア(稀少)かも。いや通販サイトなんだから決してレア(稀少)じゃないのだけど。

|

« アスパムにのぼる | Main | 市場への道。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1707985

Listed below are links to weblogs that reference お祝い用鴎の玉子:

« アスパムにのぼる | Main | 市場への道。 »