« 大阪出張、終わり。 | Main | スパーがなくなる。 »

野菜が値上がりしているらしいが、鍋。

昨日聞いたところによると、大根が1本300円だったとか。葉っぱもんが雨で値上がりするのはわからないでもないが、なんで地中ものの大根まで値上がりするのかはよくわからん。日が当たらないからとかそういう理由なのかな?

てなことにも関わらず鍋を作って飲むことに決定。鍋って言うかトムヤムクン。

味付けはクノールのトムヤムキューブ(グルタミン酸ナトリウム配合の懐かしい味付け)。その他のハーブ類は手抜きにつき一切入りません。代わりにココナツミルクをいれてマイルドになります。普段は入れないけど、この前粉末ココナツミルク買ってきたばかりだし。

まず、一番やすいキノコを探す。本当はフクロタケが入るはずなのだけど、高いし。手に入れるの面倒だし(不可能ではない。盛岡で手にはいるとは良い時代になったね)。昔椎茸入れたら失敗だったので椎茸以外のキノコ。したらマイタケが一番安いでやんの。ホクトのマイタケと、雪国まいたけのそれと。まあ適当に買います。

その他の野菜で安いのはないかな、と思って見回すと、価格の優等生、もやしを発見。もちろん一袋30円。この段階でだんだんみんなの考えるトムヤムとは違ってくるような気がしますが、かさが大事なので当然getします。

流石にちょっと青い野菜が欲しいな、と思って探しましたが、ミツバ一束180円とか言われて萎え。かわりに138円のライムを買います。気付いたら、長雨に影響しそうな野菜を全然買ってません。

冷凍魚のコーナーにはタイ産の無頭エビがありました。15匹で398円とまあそこそこの値段だったのですが、代わりに鶏肉を買います。これでトムヤムクンですらなくなりました。ていうかトムヤムガイ。

お湯作って、材料を全部一気に放り込んで、一旦ゆだったら火を弱めてココナツミルクとキューブを入れます。流石に味がぼけてるのでライムを半分絞り込んだらそれなりに食べられるようになりました。

適当に食べたら冷凍讃岐うどんを入れてしめ。余談ですがスーパーでこのうどんの隣に「蓬莱」の豚まんがありまして、これ、自分が空港でおみやげに買った豚まんと全く同じものでした。おみやげにする必要ないじゃん。

|

« 大阪出張、終わり。 | Main | スパーがなくなる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1745484

Listed below are links to weblogs that reference 野菜が値上がりしているらしいが、鍋。:

« 大阪出張、終わり。 | Main | スパーがなくなる。 »