« 野菜が値上がりしているらしいが、鍋。 | Main | 地震だったわけで。 »

スパーがなくなる。

東北スパーが、「チェーンとしてまだ体をなしているいまのうちに」ということで、全面的に撤退し、ローソンに譲渡されることが決まった。

確かに、最近スパーの存在感が薄くなっていた。行き帰りの通り道からも少し外れていたし。

ただ、中継局回りで沿岸、特に宮古から釜石、遠野あたりの移動をする場合には欠かせない存在だった。0時で閉まってもコンビニはコンビニだったし。そう、つい最近まで釜石には24時間営業のコンビニがなかったのだ。そこに進出したのがローソン。ということはまあ……、……まあ、いいか。

最近はいくつかの店舗で、お弁当を作ったりパンを選べる棚を作ったりと頑張ってはいたようだけど。

地域型のコンビニの場合、各店舗ごとの裁量に任される部分もそれなりにあるはずだ。そういうのが均一なサービスを阻害すると言うことで使いにくい部分もあるけど、1店舗とだけ契約できればなんとかなる場合もあるわけだし、そこで判断出来ない場合でも、本部はほど近いからそれほど困らない。ローソンの本部は大阪だそうだから、そういう話を保っていくのは大変になるだろうなあ。

|

« 野菜が値上がりしているらしいが、鍋。 | Main | 地震だったわけで。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1751499

Listed below are links to weblogs that reference スパーがなくなる。:

» ♪参ってまっす、過疎化の農村♪(ローソンCMの節で) [真昼の月]
今朝ダンナを送り出してからふとダンナの部屋を見渡すと、シュークリームが1コ落ちていた。 昨夜 「安かったんすよ!」 と言って、家族4人分買ってきたうちの1... [Read More]

Tracked on November 01, 2004 at 20:10

« 野菜が値上がりしているらしいが、鍋。 | Main | 地震だったわけで。 »