« コリアンタウンを歩く | Main | グリーン車に乗る »

ヘリ取材は効果的なのかな。

昨日はけっこう忘れていた地震ですが、明けてニュースを見ていると、かなりすごい地震だったのだと改めて気付きます。阪神大震災の時のようではないけど、やはりこれもすごい地震だったのですね。
そして、8時になるとワイドショーが始まるわけですが。あれ、なんかヘリコプター中継なんか入ってますね。

そういえば昨日も少しやっていたような気がするんですが、ヘリコプターで取材なんかしちゃっていいんですかね?阪神大震災の時に一番問題になった取材がヘリ取材だったような気がするのですが。そりゃあの辺のヘリは最低限のモノしか運ばないように作られてますから被災者の搬送とか物資の輸送とか、そういうのをついでには出来ないのでしょうけど、あんまり定位置で取材カメラ回すのもどうかなあと。

バラバラと南から北まで道路沿いに撮影して、「ここからここまでは上から見た限りでは大丈夫」とか「この辺に陥没とか地滑りがあった」とかいう情報を撮る方がいいのではないかなあと思ったり。ヘリの機動性をきちんと活かして救済にも使える取材活動をしていただきたいものです。全部を見ているわけではないので、やっているならそれでいいのですけど。

個人的には中継局が無事かどうかが心配になるなあ。東京から来たヘリはそういうことを気にしてあげているでしょうか。かなり心配です。

|

« コリアンタウンを歩く | Main | グリーン車に乗る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1800703

Listed below are links to weblogs that reference ヘリ取材は効果的なのかな。:

« コリアンタウンを歩く | Main | グリーン車に乗る »