« 新潟の地震、その後。 | Main | 作るときは作る。 »

ライセンスを取ると言うこと

あるホームページがあって、そこでは公開したパスワードで期間限定公開をやったり、プレゼント応募の懸賞メールが送れたり、好きなものについてのアンケートを採ったり、ランキング投票をやったりできるような構成が売りになっていました。

で、そういう込み入った話について面倒くさがっていたら、サイト作成については格安で請け負ってくれる業者がいて他局でも実績があるのでそこに頼む、という話が出たのが2ヶ月くらい前。関係者が集まってのミーティングが行われたのが1ヶ月前。

で、納品されたのが一昨日でした。公開は明日です。

納品されたCGIを見てびっくりしたのが、CGIどれもこれもその会社の作ったものではないのですね。
KENT-WEBさんのところとか、Web Powerさんのところとか、併せて確認できただけでも3つのサイトで公開されているスクリプトが流用されていました。

スクリプトの流用そのものはそんなに珍しいことではないと思うのです。実際自分も「商用利用もフリー。改造自由。著作権表示義務もなし」というスクリプトをもらって商用利用してますし、利用者は少ないながらも「好きに使ってOK」ということでCGIスクリプトを配布しています。しかし、今挙げた2サイトは商用利用、特にホームページ制作代行に対しては料金を取ることを明示しています。

「許可は取りましたか?」とメールで質問すると「動くかどうかわからないので、動いてから許可を取る」との返答が。今から動作確認が取れても、許可は間に合うかどうか。ていうか、事前に許可(仮のものでもね)を取っておかないと、事後でこういうことがバレると非常に面倒なことになることが多いのですけど……。

ちなみに、パスワード付き期間限定公開ページのスクリプトは、KENT-WEBさんのlogin.cgiで入り口ページを公開して、そこからリンクした各ページにSSIのグリーティングメッセージ(時刻ごとに場合分けして「3時ですね!」とか「おはようございます!」とかメッセージを表示するアレ)を挿入するというステキ仕様でした。これじゃ、期間限定になりません。時刻は限定しているけど、月日は限定してないじゃないですか。おまけに、次週からはページ名をすべて変えないとパスワード制限にもなりません。仕様がきちんと伝わっているか非常にあやしいです。
それに、ソースから「消去不可」と書いてあったはずの著作権表示が消えています。ライセンスを取る気だったかどうかもかなりあやしいです。言われなきゃしらないふりするつもりだったのじゃないかしら。

メール投稿フォームはWeb Powerさんのものですが、携帯端末用なのに<div style>指定がしてあるというよくわからない設計。ていうかこれデフォルトのままでしょ。わかって改造しているのかどうかもあやしくなってきました。

投票ランキングスクリプトはちょっと見た限りでは、コメントごとにレス数が表示される掲示板のトップ部分だけを持ってきたものみたい。こんなのを一晩で検証しろといいますか。ていうかこれも一目見ただけで記述間違いとわかるバグがあるんですが。最低限の動作検証がされているかどうかもあやしいなあ。

なんか、全部作り直すことになりそうです。俺今回この話には無関係なのに、やってられないなあ。ていうか、値切りすぎのうちにも若干問題があると思うな。こんなスクリプト、あんな値段で請け負ったらこんなものしか出ないと思うし。

|

« 新潟の地震、その後。 | Main | 作るときは作る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1820151

Listed below are links to weblogs that reference ライセンスを取ると言うこと:

« 新潟の地震、その後。 | Main | 作るときは作る。 »