« 作るときは作る。 | Main | ベルベットボイス、改め、ベルボ »

アマゾンの発売前レビューに「参考にならない」を付けようキャンペーン

新製品、特に発売前の新製品の紹介に、AMAZONの製品紹介にリンクすることはよくあります。
たとえば、ある一定の世代には非常に懐かしい天才・たけしの元気が出るテレビ !! のDVDがついに発売されるなあ。とか。

で、そうやって見に行くと、発売前なのにすでにレビューがあるのですね。
ほかのものも、レビューを見ると、たいていの有名どころには発売前からレビューがついているのですね。

確かに、ここで評価されているものは映画であれ、テレビ番組であれ、アーケードゲームの移植であれ、名作のリメイクであれ、それなりに好評だったものだと思うのです。そのときには絶賛されたものが、そのときの思い出をもって評価されると。

しかし、それはこの商品のレビューではないのです。単なる期待に過ぎない。
DVD映画であればエンコードはきちんとしているのか?テレビ番組の採録であれば権利関係の処理はきちんとされているのか?ゲームなら移植の度合いはどのくらいか。これらは商品の重要な要素を占めるのにも関わらず、発売されるまでは関係者以外チェックできない項目です。それなのにも関わらず、無条件で5つ星をつけて評価するレビューがあるわけで。

メタルマックス2改というゲームがあります。私は移植前、移植後、どちらもやったことがないのですが、移植前のそれは非常に評判だったようで。見てみると、期待されるコメントがけっこうあるわけです。ところが、移植されたそれはとてもじゃないがひどい出来。一気に評価が下がったのですが、平均点が下がらなかったのには発売前の高評価が影響しています。

こういうことをなくしていくためにも、発売前プレビューについては厳しい態度が必要だと思うのです。発売前にレビューされているものについては、見つけ次第「参考にならない(いいえ)」を付けていけば良いのではないかと思うのです。もしかしたら出来はいいかもしれませんが、それは実物が出てきてから評価すれば良いことではないでしょうか?特に、消費者レビューというのはそういう性格のものではないでしょうか?

参考にならない、とやったところで、レビューが消えるわけでも、平均点大賞から除外されるわけでもないのですけどね、たぶん。

追記(2005.10.21)
同じようなことを思っている言及が今日ありました。こちらの人はシステム寄りの提案してますけど、それはそれでどうなんだろう。と思ったのでトラックバックしておきます。まあゲームだけなら同感。

|

« 作るときは作る。 | Main | ベルベットボイス、改め、ベルボ »

Comments

アグ 新作 ルイ ・ ヴィトンはブランドを過小評価することはありません。それはどのようなこのイスタンブールの通りと呼ばれる。その後、会社 LV スピーディー バッグを導入しました。ルイ ・ ヴィトンは間違いなく最高のデザイナー、世界。 ugg サイズ 選び

Posted by: アグ 新作 | November 24, 2013 at 05:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1820586

Listed below are links to weblogs that reference アマゾンの発売前レビューに「参考にならない」を付けようキャンペーン:

« 作るときは作る。 | Main | ベルベットボイス、改め、ベルボ »