« 27で紅白に出て、28で億単位の借金を作った男。 | Main | 町の中心。 »

盛岡って意外と大きかったんだな。

新幹線に乗って東京に向かったり、東京から帰ってきたりする時、山と田んぼだけだった風景にだんだん住宅が混じってくると駅の近くに来たな、と感じる。例外の駅もいくつかあるがまあそれはそれとして。

で、この感じが到着アナウンスの前に来るか、後に来るかで結構街の大きさに対する印象が変わってくる。

今まで、盛岡はぎりぎりまで田園地帯が広がるため、思ったより小さい街だな、と思っていたのだが、今回初めて八戸方面に新幹線で向かってみてその考えを改めた。

ていうか、盛岡駅って街の中心より少し南寄りにあるんだね。
農業試験場のあるあたりに来ると、掘られたくぼみに降りる事もあって、結構大きめの街に見えたりするというのが再発見。

|

« 27で紅白に出て、28で億単位の借金を作った男。 | Main | 町の中心。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/1697095

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡って意外と大きかったんだな。:

« 27で紅白に出て、28で億単位の借金を作った男。 | Main | 町の中心。 »