« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

ノーパソのそばには水分厳禁。それはわかっちゃいるんだけど。

はい、ノートパソコン持っている人、持っていた人、手をあげて。
はいはい。
そのノートパソコンにコーヒーとかお茶とかこぼしちゃったことある人、手をあげて。
はい、なるほどね。

というわけで、ノートパソコンを持っている人のうち、水分をこぼしたことのない人以外全員がコーヒー紅茶日本茶コーラミネラルウォーターその他何らかの飲み物をかけてしまった経験があるという恐るべき調査結果が判明したわけですが。

これ、一度やって偉い目にあわないと、やっぱり気が付かないものでして。

Continue reading "ノーパソのそばには水分厳禁。それはわかっちゃいるんだけど。"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

盛岡、中劇にて「ハウルの動く城」。

中劇はこの前も書いたとおり、最近レイトショー割引があるのがうれしいのです。
ということで行ってきましたよ「ハウルの動く城」。

結論から先にいうと、「よくわからない映画だなー」と。

以下たぶん大幅にネタバレを含みます。まあ、よくわからない映画なのでネタバレしても構わないかもしれませんが。

Continue reading "盛岡、中劇にて「ハウルの動く城」。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お見合い。

お見合いですよ、お見合い。まあ正確には、「みたいなもの」ですけど。
お相手の女性は看護婦、いや最近は看護師っていうのかな。前評判通りの美人でございました。

数時間、お話も盛り上がって散会、となったわけですが。

Continue reading "お見合い。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風が強かったらしい。

昨日天気図を見たときに、バリバリの西高東低+閉塞前線ものすごく長過ぎな気圧配置になっていたので、飲み屋では「明日は寒いよ。北風強いよ」とくっちゃべってはいたのだけど。

まさか、観測史上最高風速(@盛岡)とはねえ。

それでも、40m/sいってないの。これ考えるとこの前の台風の時の北海道強風とか、毎年の沖縄近辺での中心最大風速とか、方舟が低周波でレイバー暴走のための共鳴施設になったときとか、もうすごいことになってるんだなと改めて感じます。

Continue reading "風が強かったらしい。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シングル2名利用とダブルの差。

最近になって急にホテルを予約することが多くなっただけで、ホテルの事情というのはよくわからない。
わからないのではあるけれども。

シングルルームでも全室セミダブルベッド、とか、クイーンサイズでゆったり利用、とかあるんだよな。
逆に、シングルルーム2名利用プランってあるんだよな。

で、ホテルのホームページを見ると、シングルルームの部屋の広さとダブルルームの部屋の広さが同じところもあるんだよな。ここはホームページに広さを明記しているからわかるけど、普通、1泊くらい泊まった位じゃ違いに気が付かないよな。

ていうか、入り口に「ここはシングルルームです」とか「ダブルは9Fです」とか書いてないしな。ある時はダブルとして、ある時はシングルとして使われてもわからないよなあ。まあ、一人で使う分にはどうであっても別に良いんだけど。

やっぱ、ホテル利用ってのは難しいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつのまにかドラクエ8を予約できてしまっていた件について

いや、3D苦手だし、正直今回は買うかどうか迷ってたんですが。
いつのまにか予約しちゃっていました。ドラゴンクエストVIII。

なんか、27日のうちには手に入ってしまうらしく。大丈夫なんでしょうか?

Continue reading "いつのまにかドラクエ8を予約できてしまっていた件について"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

貸切居酒屋で飲む。

パーティーとか宴会専用で会場を貸す店って、実はいくつかあるらしく。
ときどきタウン情報誌なんかで出てきたりとか、居酒屋の一部に姉妹店のお知らせがあったりとか、他の人から教えてもらって使い始めたりとかするんで、なかなか探しにくいものではある。

今回は、そういううち、川沿いの一軒をお借りして勉強会兼宴会。

Continue reading "貸切居酒屋で飲む。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

客のいない中華料理店がまずいとは限らない。

とりあえず、新規オープンした上海マキシム混みすぎです。なんであんなに並んでいますか?ていうか、隣のびっくりドンキーも混みすぎです。

向かいのさぬきうどん店に閑古鳥なのがとても寂しいです。さぬきうどんはこの前1軒厨川の「千両」が閉店したばかりなのに、ここの閑散としたのはどうなっていることやら。となりのイオンに花まるうどんがあるからというのもあるけど、寂しすぎです。

Continue reading "客のいない中華料理店がまずいとは限らない。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきなりのアクセス増

なにがあったのかな、とログを調べたら、「ベルボ」で検索してきた人がいっぱい。
こちらの記事に書かれていたやつにたぶん引っかかったのね。

実はこちらが銀色の玉と戯れていたときに、テレビ「夢見るピノキオ」であそこが紹介されたらしく。これだけ検索があったんなら、今日の昼夜は大盛況であって欲しいなあと思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リトルウィングの新製品「Monster Fair」

出ましたよ、新しいピンボールゲームが

リトルウィング(Little Wing)って会社は、(たぶん)パソコン用のピンボールゲームだけ作っているというメーカーで。もちろん日本にあるのだけど、たぶんアメリカのゲーマーのほうがよく知っているという会社だと思います。自分も「海外ゲームの掟」だかなんだかそういう名前の本で知った後に、自分がコンビニで買っていた廉価版ソフトがリトルウィングのものでビックリしたりもしたんだけど。

で、2年ぶりの新製品なわけです。

Continue reading "リトルウィングの新製品「Monster Fair」"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

中国、安すぎ。

まあ、今日も今日とて出かけて、その足でいろいろいって来たわけだが。そのうちの1軒。
入ってみると、なぜか焼き芋のにおいがする。

Continue reading "中国、安すぎ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔の疑問が解決しつつある。

中学校の理科の時間に、天気図を書かされた。
あの、「那覇では、東の風、風力3」とか言ってる奴をどんどん記入していく奴。

そのころはミリバールで今はヘクトパスカルだとか、いくつか地点が変わっているらしいとか、読み方が変わっているところもあるとか言う話はまあすまい。

そのとき疑問に思ったこと。
「前線がどこにあるかって、どうやって調べるんだろう?」

Continue reading "昔の疑問が解決しつつある。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

InterBEE 2日目

山手線の文字放送ディスプレイで、岩手の放送局の株を朝日新聞が保有制限越えてもっていたことが判明したってニュースが流れていた。あれ、数日前に書いたとおりになってしまいましたか。しかもほど近いところで。ま、正直他人事って気がしないでもないのでそのままスルー。あとあと変に絡むことになったらやだけどなあ。

さて、2日目は本格的に回ることに。

Continue reading "InterBEE 2日目"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

InterBEE 1日目

年々地味になっていく、と言われている放送機器展。と言われても田舎モンにはどの辺が地味になっているんだかよくわかりませんわ。電車は逆方向だってのに混むし、飯は高いし。

初日は残念ながら、ほとんど見る暇なし。某所で携帯受信機の試作版を見せてもらいつつ、アンテナ利得について聞いてみたり聞かなかったり。あと、停波検知装置を見つけてちょっと話を聞いてみたり、手提げ袋をもらってみたり。ま、明日並ばないために受付を済ませておくくらいのものだからなあ。

それにしても、インターネット事前受付利用者の多いこと多いこと。もう、当日受付のほうがスムースに流れてたりするという感じ。もともと、事前にもらった用紙にアンケートさえきちんと記入して名刺出せば、あっという間に手続き終わるし。
なお、自分が当日受付を終わらせた直後に、当日受付でも事前受付者の処理を始めたため、優位点はなくなったようではあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地上天気図の英文と記号

8月の試験でも穴埋めででてきた記号関係。様子見れば何を指しているのかなんとなくはわかるんだけど、正確に答えないと、たぶん、点もらえないんだろうね。

Continue reading "地上天気図の英文と記号"

| | Comments (113) | TrackBack (0)

健康第一

と、思うのは、不健康になってからが相場というのは良くないと思うなあと。
今日は暖かくして寝ます。つまんないエントリでスマン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再スタート

せっかく半分受かったようなものなので、残りの半分を取るべく再スタートを切ることにする。
とはいえ、せっかく本の整理をしたというのに参考書が見つからないのはどういうことだ。ていうかそろそろ蔵書の量が管理しきれる量を超えてきているような気がする。

しょうがないので、手元にある資料からもう一度読み直すことに。ま、基本だよな、とか思いつつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気持ちはわかるが、その根拠ではないだろと。

いや、この民放連会長の話

Continue reading "気持ちはわかるが、その根拠ではないだろと。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

他もどうなるかわかんないよなあ

例の、読売新聞&日本テレビの、系列各社株保有割合オーバー事件だけど。
他の系列も、しっかり株主関係洗ってみたら出てくるんじゃないかなあ。故意か過失かはおいておいて、わかりにくいよ、あれ。
単に別会社ならいい、ってわけでもないみたいだし。とはいうものの総計で割合はかるわけでもないし。

ま、ほとんどの会社は個人投資家にとって投資対象にはならないので、直接的な損害を被ることは少ないとは思うけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫耳と犬耳

おととい、飲んでいる間に、別の飲み会の誘いがあった。
何でも今回は、プチ仮装でいくから何かネタを用意しろと、つうわけで。

何をしようか考えているうちに、なぜか猫耳が頭に浮かんだ。

Continue reading "猫耳と犬耳"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そこかしこにある「電車男」

いえね、奥さん。あの「電車男」って本ですけど、有楽町の三省堂じゃ「フィクション」のランキングに入ってますですよ。
どこをどう判断してフィクションにしたのかとっても興味ありますよ。ねぇ。

という話は本題じゃない。

Continue reading "そこかしこにある「電車男」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すべりこみセーフ

よく行く飲み屋。早めに入ると、ちょっとメニューが安い。ただし18時半までに注文したもののみ。

今日、18時半過ぎに入ったら、「今注文してくれたものまでは安いメニューで良いですよ」って言われた。
こういうのがいいんだよなあ。

でもって、頼みすぎ。3人じゃ多すぎるって。といいつつ全部食べてしまうのだからすごい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[LOVE YOURS]-1

地域発ローカルアイドルグループとしてポップジャムなんかにも出てきたLOVE YOURSですが、いつのまにか6人グループが5人になっていたんですよね。

Continue reading "[LOVE YOURS]-1"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

同じものなのに姉妹品

FAXつき留守番電話、つうか留守番電話つきFAX、つうか、まあそういうものを買おうと思ってるわけで、いろいろ調べているわけですよ。

家電量販店回ってどういう価格か見に行ったりとか、どこがどういうもの売っているかとか調べたりとか。で、気が付いたこと。同じような機種なのに型番が違う。

Continue reading "同じものなのに姉妹品"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タベルンジャー

いやね、最近、ローカルヒーローっぽいのがやたら増えてるわけですよ。周りに。

新幹線トレインジャーとか、純情おにとか、LOVE YOURSとか。(一部誤解が混じっています)

で、今日は下敷きをもらいました。「北リアス食卓応援隊 タベルンジャー」。

Continue reading "タベルンジャー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「中劇」で「笑の大学」

いつのまにか、中劇もレイトショー割引をやっていたのだなあと感慨深くなりつつも、見てきました「笑の大学」。
地元のCX系テレビ局であるところの「めんこいテレビ」は最近昼の再放送枠で「警部補・古畑任三郎」をやっております。戦略的なのか、露骨なのかそのへんよくわかりませんが。

Continue reading "盛岡「中劇」で「笑の大学」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雲の向こう、約束の場所

新海誠が、作ってる作っているといいつつ随分待たされた作品なのですが。

Continue reading "雲の向こう、約束の場所"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「ルミエール」にて「スイングガールズ」

ルミエールの語源は……いい加減しつこいな。ということで、他2本含め3本見るつもりが、なんのかんのでこの1本だけとなりましたが。

Continue reading "盛岡「ルミエール」にて「スイングガールズ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デザインを変えてみた。

というわけで、いろいろココログを眺めていたら、お仕着せのデザインの中でも今回使っている奴はそれなりに利用者が多いので、少しデザインを変えてみた。

はらっぱ風に、緑色主体の配色で。まあ少しずつ微調整するかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベルベットボイス、改め、ベルボ

昔東映のあったところから路地を入って、ら生門ラーメンの向かいのサイゼリアビルに「Velvet Voice」というバーがあった。昔は2F、その後地下1Fに移った。

で、喜の字パーキングとサンビルの間くらいに最近出来た「銀河離宮」のはす向かいに、「ベルボ」という店が出来た。
この店は、先ほど挙げたベルベットボイスのマスターが新しくオープンした店だ。

Continue reading "ベルベットボイス、改め、ベルボ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »