« ノーパソのそばには水分厳禁。それはわかっちゃいるんだけど。 | Main | ポテトサラダと瓶ビール »

最近の喫煙車は大変だ。

昔、「暮らしの手帖」に「禁煙車を作るのではなく、喫煙車を作るべきなのだ」という主張が載ったことがあった。自分にタバコを吸う気が全くなかった頃だから、今から20年から30年近く前だろうか。

それから随分たって、いつのまにやら本当にそういう時代になりつつある。国内線はもとより、国際線でも全席禁煙はごく普通、新幹線は数えれば喫煙車の方が少なく、グリーン車なんかで1両しかない場合は全席禁煙、特急も喫煙車は自由席1両のみ、といった感じ。

そのぶん、喫煙車の中が大変なことになっている。

冒頭で、「タバコを吸う気が全くなかった頃」と書いたが、今だって自分は基本的にタバコは吸わない。でも、別に隣の人がタバコを吸っていてもそんなに気にならないから、同行者が喫煙者の場合は基本的に喫煙車に席を取るようにしている。といっても、これまであまり複数人で移動することがあまりなかったので気が付かなかったのだが、最近「はやて」の喫煙車に同行して乗ってみて驚いた。ものすごく煙いの。

東北新幹線の速達タイプは、全席指定席ということになっている。ということは乗る前に喫煙か禁煙か選ぶ、ということであり、喫煙者は基本的に喫煙車を選ぶであろうし、禁煙者はどちらかといえば禁煙車に乗ることになる。自由席があった頃のように、禁煙車の方が混んでいるから非喫煙だけど喫煙車に、ということはないわけだ。結果、席に座っている人のほとんどがタバコを吸っているということになっている。で、東海道新幹線の喫煙車には空気清浄機が設置してあるのでまだましなのだが、そんな装置は東北新幹線にはついていないから、煙いままということになるわけで。なんとかならんかなあ。自分はそうでもないけど、「上司のタバコ、6割が断れない」つう記事もあるわけだし。

これと似たようなことが卒業旅行でタイに行ったときにもあった。例によって同行者は喫煙者だったわけで喫煙席を採ったのだけど、取った席の斜め前が「喫煙コーナー」として、禁煙席から移動してきてタバコを吸えるようになっていたのだ。ここに、後ろの禁煙席から移動してきたタバコ吸いが入れ替わり立ち替わり移動してタバコを吸うから、同じような状態になっちゃうわけだ。こっちは人が違うから断ることすらできない。ま、その航空会社はほどなくして全席禁煙となったのでそういうことも今はなく。そもそも喫煙コーナーだって時代のあだ花みたいなものだから今となっては懐かしい思い出なのだが。

とりあえず、筒井康隆「最後の喫煙者」という作品があって、これを「世にも奇妙な物語」がドラマ化したときのことを思い出したりもした。あれは車両に鍵かけちゃうんだっけ?そこまですることもないとは思うのだけど。

|

« ノーパソのそばには水分厳禁。それはわかっちゃいるんだけど。 | Main | ポテトサラダと瓶ビール »

Comments

こんにちは、お久ぶりです。

最近はもう「喫煙車」の隣の隣の「禁煙車」に乗らないと
「煙害」は避けられないみたいですよ。(↓)
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041113/eve_____sya_____004.shtml

Posted by: kubota | December 02, 2004 at 08:46

あ、どうもお久しぶりです。
うーん、別に健康のために吸わないようにしているわけではないので、
隣の禁煙車でもひっきりなしに煙がくるんでなければ気にはならないんですよね。

若干頭がヤニにそまっているやもしれませんが、そんな感じで。

Posted by: はら | December 08, 2004 at 23:01

Howdy, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam feedback? If so how do you reduce it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it's driving me insane so any support is very much appreciated.

Posted by: Cathern | February 16, 2015 at 09:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/2123326

Listed below are links to weblogs that reference 最近の喫煙車は大変だ。:

« ノーパソのそばには水分厳禁。それはわかっちゃいるんだけど。 | Main | ポテトサラダと瓶ビール »