« 最近の喫煙車は大変だ。 | Main | 伊丹空港ぶらぶら歩き »

ポテトサラダと瓶ビール

今自分は、いろいろあって大阪にいるのです。
で、ひとりで夕飯を食べることになってまして。といってもまあいろいろあるわけですが、とりあえず居酒屋を探して入ったのです。
前回来たときには数名で2階のテーブル席に入った居酒屋が、値段そこそこ味そこそこだったので、今回はそこの1階。全てカウンターでした。ということは客は多くても2人組、ほとんどが1人組なのかなと。

そこで気が付いたこと。

季節のせいもあるのかもしれないけれど、1名様の場合、圧倒的に最初の1杯は瓶ビールですね。生ビールは自分だけだったり。複数で食べるときには生ビールは乾杯もお代わりもしやすいので便利ですが、考えてみると1人の時は自分のペースで飲んでも気が抜けにくい瓶ビールの方が圧倒的に有利です。今度から自分もそうしよう。というかこの前大阪出身のとある人に「ビールは絶対瓶ビール」と言われたのにそれを忘れてました。ま、彼は大阪出身だからそんなことを言ったわけではなく「仁義なき戦い」の影響でそういうことを言っているらしいのですけどね。

あと、ポテサラ。これ、ここまで当たり前の居酒屋メニューでしたっけ。いや、居酒屋メニューとしては珍しくないとは思うけど。こっち(大阪)で飲むたびに頼んでいるのはなぜだろう?盛岡ではそれほど頼まないんだけどなあ。聞いてみた方がいいのかな?(誰に?)

お国柄なのか、店の選び方なのか、季節のせいなのか、単純に自分の気分の問題なのか、全然理由はわからないのですが、そんなことを考えた夜でした。

ところで、全然関係ないけど、ホテルの向かい側、全部風俗案内所だよ。ついでにホテルの右隣も風俗案内所。こんなに案内所があって共存出来ているってのもすごいね。

|

« 最近の喫煙車は大変だ。 | Main | 伊丹空港ぶらぶら歩き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/2192231

Listed below are links to weblogs that reference ポテトサラダと瓶ビール:

« 最近の喫煙車は大変だ。 | Main | 伊丹空港ぶらぶら歩き »