« 雲があるときの、曇りと雨の判定。 | Main | 回転寿司を食べる。 »

制限がつけばつくほど安い。

一面の雪です。誰だ、今年は雪が降らないねって言ってたのは、というくらいの雪です。スキー場もほっと一息。

ひさびさに、盛岡駅にあるびゅうプラザに行ってパンフレットをもらって読みふけります。いえ、今すぐどこかに出かけようと言うわけではないのですが。

でも、なかなか安いツアーってないものですね。それに、ほとんどのものが2名以上での利用を前提としています。
1名利用だったりするとほとんど割引がない、っていうか、これだったら個々に取っても困らないというか。
ま、びゅうプラザですから観光目的にでも使えばいいんでしょうね。それなら、そんな制限は気にならないだろうし。

制限がつけば安くなると言えば、旅行代理店でなく鉄道そのものもそうです。

そもそも、JR東日本が設定している盛岡発の割引きっぷの多くが、なんらかの制限をすることで設定されているものです。

早朝のやまびこ限定、とか、正月限定とか。その昔は休日限定つうのがありましたが、今は連休限定という形で残っているのかな。これは往復しかしないならほとんど安くないのですけど、早めに帰ってきてごにょごにょする裏技がどうとかこうとか。あとは、女性限定とか。

逆に、割引につく制限条件になっているものを除外していくと、JR東日本が商売の対象としているものが浮かび上がってきますね。平日はやてを利用する男性。つまりビジネス客。女性はビジネス客として考えてないのかな、と皮肉ってみたり。

そういえば、制限がないものもありましたね。仙台往復きっぷと青森往復きっぷ。これはあれか。高速バスとか関係あるのかな?違うか。

そういえば、青森に行く指定券は、えきねっとで予約して自販機で買うと在来線乗継の割引が効かないんですよね。だから、面倒でも窓口に並ばないといけない。ま、それはそれで、わかってればいいんですけれどね。

|

« 雲があるときの、曇りと雨の判定。 | Main | 回転寿司を食べる。 »

Comments

It is not easy to recollect a personal digital camera that has experienced more of a game-changing impact compared to that of the iPhone.

Posted by: boom beach diamonds hack ios 2014 | October 28, 2015 at 09:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/2375991

Listed below are links to weblogs that reference 制限がつけばつくほど安い。:

« 雲があるときの、曇りと雨の判定。 | Main | 回転寿司を食べる。 »