« モバイル放送を見た。 | Main | かご盛りチーズケーキ「きらら」 »

カーナビの地図、あえて古いモノを搭載するとか

カーナビの地図って、すぐに古くなる。まあ毎日のように道路は造られているのだからしょうがないけど。
アップデートして、昔の地図が消えて、新しい地図になるとちょっとうれしいけどちょっと寂しい。そういう話をしていて思ったこと。

あえてカーナビに昔の地図、昔といっても30年とか50年とか前の地図を入れてみるというのはどうだろうか?
計算に使う地図そのものは今の地図を使う。昔の地図の上に今のナビゲーションを表示するの。

「実際の交通規制に沿って運転してください」って警告も一歩進めて、「実際の道路に沿って運転してください」って感じでね。

建前としては、運転中はカーナビの画面を見ちゃ行けないことになっているのだから、ある意味何の地図を表示したっていい。

「あ、ここ昔は教練場だったんだ」「うわー道が細かくてよくわからないや」「ここ海の中じゃん」等々、面白いことになるんじゃないかなと思うんだけどなあ。

|

« モバイル放送を見た。 | Main | かご盛りチーズケーキ「きらら」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/2406010

Listed below are links to weblogs that reference カーナビの地図、あえて古いモノを搭載するとか:

« モバイル放送を見た。 | Main | かご盛りチーズケーキ「きらら」 »