« 参考書に飽きてきた | Main | 1週間が早い »

ダイヤルアップIPアドレス

何でだかわからないが、またウィルス感染者が出たらしい。プロバイダのダイヤルアップアドレスとおぼしきIPアドレスから、どう考えてもウィルスにしか見えない添付メールが山のように届いている。差出人はもちろん全部別の名前。

あと、減りそうで減らないのがspam。これも、アドレスそのものはyahooだったり他のフリーアカウントだったりするのだが、メールそのものはocnとかfreebitとかusenとか海外のダイヤルアップとかそういうところ経由で出されているようだ。ていうかこれ全部同じ内容のspamなんですが。

最近はこういうのを見かけるたびに、SMTP接続拒否リストの中に関連するアドレス群を突っ込んでいる。時々突っ込みすぎて正常なメールも届かなくなったりするんだけど(スパムの温床とも言われているdata-hotelを遮断したら、livedoorメールがとどかなくなって焦った)、まあまともなメールなら再送処理するだろうしあまり気にしていない。

というより、なぜプロバイダは、AOLみたいにダイヤルアップアドレスを公開しないのだろうなあ。

どこかのプロバイダが、ダイヤルアップな接続から他のメールサーバに接続することを禁止するフィルタをかけ始めたそうだ。つまりこちらで作っている禁止リストを一歩進めて向こうで運用している感じ。あまり気持ちのいいものではないけど、でも一方でそれでいいじゃん、と思っている自分がいる。そんな感じ。

|

« 参考書に飽きてきた | Main | 1週間が早い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/2654195

Listed below are links to weblogs that reference ダイヤルアップIPアドレス:

« 参考書に飽きてきた | Main | 1週間が早い »