« エマグラムを読む | Main | 雲を見分ける。 »

また東京に。

週末フリーきっぷと3連休パス、そして正月パスは前日までに購入する必要があったが、やまびこ限定フリーきっぷは当日に買うことも出来るのですね。そして、なんとやまびこ限定きっぷだけは指定席の取得枚数に制限がない。ま、何枚指定席を取得しようと、実際に使うのは2枚だけなのですから乱用は避けるべきだし、やまびこで盛岡-東京を移動するには時間がかかるのだから、使える便もそれなりに限定されるわけですけど。

と、いうわけで、また東京です。久しぶりに日本に帰ってきたいとこに会ったり、墓参りに行ったり、日頃(主に親が)お世話になってる親戚のパソコンを見に行ったり。のろい新幹線でとことこ行く割にはなかなかのハードスケジュール。

でも、3連休初日ということもあって、指定席は取れず、自由席も一関を離れる頃にはほぼ満席というなかなかの混み具合でした。

列車の中で持ち込んだ新聞のクロスワードをやったりやらなかったり。当初簡単に解けるかと思ったパズルは、あちらが立てばこちらが立たずとなかなか難解。消しゴムがないのも災いして、結局解けずに捨ててしまいました。まあ答えはなんとなく見えていましたが。

昼は有楽町のガード下にあるタイ料理店。豚足煮込みが美味しかった。ゴーヤ炒めとジャガイモカレーはそこそこでした。ま、どちらも安いからいいや。

夕ご飯は名前と地名が一致していない南麻布の某ホテルで。雰囲気の割に安くて量がとてつもなく多いのはそれとして、肉焼きすぎです。リブステーキ味見させてもらったら炭寸前だったよ。あれがスタンダードなんだろうなと昔を想い出します。こちらはローストチキンを頼んでいたのですがやはり量が多い。完食しましたがいとこの奥さんはフライドチキンをdoggy bag送りにしておりました。あ、そういう方法があるのか。でも今回はその手が使えないからなあ。

ところで、そのホテル、名前が地名と一致していないのは移転したからだとか。

なお、この話はあと2日続くはずなのですが、たぶん日記としては続きません。

|

« エマグラムを読む | Main | 雲を見分ける。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/2552324

Listed below are links to weblogs that reference また東京に。:

« エマグラムを読む | Main | 雲を見分ける。 »