« プデチゲ用のSPAM | Main | 結局行ってしまった上海マキシム »

思ったより一戸は遠かった。

というわけで、会社を休んで一戸へ。
実は、IGRこといわて銀河鉄道に乗るのは初めて。同じ路線は、東北本線だった頃は乗ったことがあるんだけどなあ。

今回は、試しに厨川から。第三セクター化で料金が上がったというのは聞いていたんだけど、結構高い。1510円。前の2倍近いのだったかな。これなら、新幹線に乗れるじゃないか、と思って調べたら、新幹線の特急券は自由席がないせいで2300円もするの(近場の新幹線自由席には特例があって安く買える場合が多い)。

そのうえ、一戸は新幹線が止まらないので、いわて沼宮内で乗り換えて進むか、二戸で乗り換えて戻る必要がある。この接続が非常に悪い。そもそも新幹線に乗る接続も、新幹線から乗り換える接続も考えてないっぽい。これならずーっとIGRでいくのがいい感じ。

ま、文句はいいつつも、IGRの車両は一部クロスシートを取り入れているので、盛岡から普通電車で南下するときよりは快適。

車内の広告はIGRおよびその関連事業のものを除くと、学校の進学案内ばっかり。まあそれはそうか。主な用途は通学だものなあ。実際、帰りは高校生大学生が非常に多かったですわ。

ちなみに、なんで一戸まで行ったかは秘密。

|

« プデチゲ用のSPAM | Main | 結局行ってしまった上海マキシム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/2813632

Listed below are links to weblogs that reference 思ったより一戸は遠かった。:

« プデチゲ用のSPAM | Main | 結局行ってしまった上海マキシム »