« プライバシーマークのセールスを受ける | Main | 集中排除原則を読み直してみる。 »

プデチゲ作ってみる。

小笠原がフリーキックで点を決めたのを見て買い物に出かけた。

相変わらず野菜は高い。いや、ひところよりは安くなったような気はするけど。

何はともあれ、ということでニラ、キノコが欲しいと言うことでブナシメジ。野菜売り場にキムチチゲの素があったので買ってみる。たぶんラーメンのスープだけじゃ薄いものなあ。
そして、いつものように増量のためのもやし。いや、いつものように、という訳でもないんだよな。このメーカー、一袋10円っていう値段で売ってるんだよ、この前から。
豆腐を適当に買って、あとキムチ。これがきちんとしていれば白菜は買う必要がないというアドバイスに従う。一応アミノ酸以外の添加物が入っていないものを選ぶ。他のよりちょっと高めだけど。ゆでる用途でキムチを買うときは、他の添加物が入っていると失敗しやすいんだよな。ていうか、中国産キムチ、ってなんですか。なんでも中国だな。

今回は試し、ということで、SPAMを使うわけにはいかないのでソーセージを買う。よくわからない「ミニステーキ用」とかいうやつと、二袋くっついて安くなっている奴を。いかにジャンク狙いといえども、真っ赤なソーセージは買えないなあ。ていうか最近は発色剤だけでなく着色料も入ってるのか。あと、魚肉ソーセージもネタとしてはいいのだけど、昔ジンマシンが出たことがあるので避ける。

会場に着くと、サッカーの方は前半が終わっていた。早速鍋、といいつつ、ラーメン以外の具を全部入れてゆでるだけ。食べながら観戦。気のせいか、北朝鮮に攻撃されているような雰囲気。あーフリーで攻め込んできた、やばいなあって言ったらゴールされてた。目の良さを周りから褒められるが、単なる偶然。

最後にラーメン入れるところまで作ってみてわかったこと。キムチは足りない。これ倍あってもいい。ネギあたり入っていてもいいような気がする。締めの辛ラーメンはそこそこ行ける。このおかずでは酒は意外と進まない。土鍋よりただの鍋で作った方がチープ。報道ステーションの取材は北朝鮮ばかり。あ、最後は違うか。

ま、どうせ日本代表の戦いしか放送しないわけだし、相手チームのサポーター中心に撮るという判断はありだとは思うけど。ただ、今後が大変だろうな。イラン人は日本にもそこそこ多いからいいけど、バーレーンはどうするんだろね。どの相手に対してもああいった形で密着取材して放送しないと、最終的に何言われるかわかんないよね。

|

« プライバシーマークのセールスを受ける | Main | 集中排除原則を読み直してみる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/2900940

Listed below are links to weblogs that reference プデチゲ作ってみる。:

« プライバシーマークのセールスを受ける | Main | 集中排除原則を読み直してみる。 »