« 匠味 十段 | Main | 子作り村 »

中心部のスーパーが1軒閉店。

今、引っ越ししよーかなー、という感じでいろんなところを見て歩いています。やはり近くにスーパーがあるのはいいな、ということで、スーパーのあるあたりを中心に。

そんななか、1軒スーパーが3月いっぱいで閉店する、という話が聞こえてきました。そのあたりはけっこう良いかな、と思っていただけになかなか厳しいところです。

実際、その周りには最近はジャスコが24時間営業のスーパーを開店してみたり、マルイチが手狭な旧店舗を閉鎖してそちらに近い空き地に大きめの新店舗を作ってみたりしていましたので、ちょっと昔(大店法緩和直前だったと思った)に作られたその店ではなかなか厳しかったのかもしれません。まあ本当の理由はよくわかりませんが。

しかしまあなんというか、その辺に関しては、そこがつぶれても少し離れたところにそのマルイチなりジャスコなりがあるわけですからまだなんとかなるわけですが、マルイチの旧店舗があった材木町から大通近辺と言うと、いまや残っているのは例のダイエーくらいだったりするわけで。
あの辺は昨今都心回帰ということでマンションが出来たりしているんですが、買い物がしにくくなるなあとは思うのです。まあカワトクの地下とか、盛岡駅の地下とか、まだ生鮮食料品を買う場所はなくはありませんが。

こうなればこうなったで、市内中心部の家賃が下がったりするのかな?というかこの状態で家賃が下がるような状態となると、もう完全にドーナツ化現象なわけですが。

|

« 匠味 十段 | Main | 子作り村 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/3389083

Listed below are links to weblogs that reference 中心部のスーパーが1軒閉店。:

« 匠味 十段 | Main | 子作り村 »