« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

夕方の新幹線

昨日の仕事がおしたおかげで、今日もまた新幹線。今日は北上。考えてみたら自腹切っても、北上に泊まる方が効率的だったのかな?まあいいや。

こちらの仕事はそれなりに済んで、帰りの新幹線を待っていると、上りの新幹線が先に入ってきた。

Continue reading "夕方の新幹線"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

待ち時間が長いのはわかるけど。

仙台でいろいろ作業をしないと行けない、というので、材料をヨドバシカメラでものすごくたくさん買って、駅でタクシーに乗った。
したら、このタクシーの応対が非常に悪い。

Continue reading "待ち時間が長いのはわかるけど。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会議室というかサロン

マリオスの会議室を借りた。
ここは広い会議室から狭い会議室までいろいろあるのだけど、シーズンにつき手頃な部屋が埋まっていて、結局借りられたのは182会議室というサロン風会議室。

なんとなく写真を見て、なにか凄そうだなあとは思ったものの、入ってみてなかなかびっくり。

隣の超大きい会議室の控え室だか次の間としても使える構造になっており、椅子は全部ソファー。この部屋をそういう用途に使っているところを一度見てみたい、とか思ってしまった。

今回は単なる打ち合わせに付き、机と椅子を運び込んでの使用だったのでまあそういうことにもならず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しじみ汁

カニのみそ汁を食べた。
ミソが溶けるといけないから、ということで全く身を割らず、丸のまあゆでたみそ汁。これが出汁がでてなかなか。ただ、クリガニっつうことで、食べるところが少ない。一応店の人があとから包丁とはさみで殻を割ってくれたのだが、それでも食べるところはあんまりない。あ、かに味噌はうまかったけど。

そんななかちょっと思ったのがしじみ汁だ。

Continue reading "しじみ汁"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また一つ古い建物が消えた。

ある場所からなにかが消えて、何か新しいものが出来ると、そこにもともと何があったかはわからなくなることが多い。

そんななか、青山の角、森永の工場のそばにあった「森永牛乳」と書かれた古い店(たぶん牛乳店)がついに取り壊された。

Continue reading "また一つ古い建物が消えた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駐車無料券が組み合わせ利用できない

例によって不動産屋まわり。帰りに、止めた駐車場の駐車券をもらった。

夕方だったし、駅前だったし、せっかくなので、と夕食をフェザン地下の「清次郎」で。想像よりかなり良かったものがぼちぼち、想像通りだったものがいっぱい、想像とはちょっと違う物がちょっとだけ、ってな感じで、まあ満足な食事をした。ただまあちょっと予算はオーバーしたかも。まあおかげで2時間無料券もらえたし。ってんで駐車場から車を出そうとしたら、フェザンの無料券は組み合わせ不可能でやんの。

取り消しも効かず、不動産屋のほうでもらった駐車券は全く使えなかったわけですが。そのうち使えるのかな、これ。それとももう当日しか使えないのかな。よくわからないや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Bloglinesはモバイル対応している。

blog更新をRSSリーダ(自分の場合はsage)で調べるのが当たり前になると、携帯でblog見る際もできればRSS使えないかなあ、とか思ったりもするわけで。

携帯用だと、iアプリで自動更新してくれるやつかなあ、それともWebサービスで向こう側でいろいろ整形して表示してくれる奴かなあ、と思って調べていたら、京ぽんでならbloglinesが使えることがわかった。

去年の7月頃にRSSリーダとしてbloglinesは登録したまま放置していたので、早速再開。モバイルモードにしたらなかなか快適。

その場で更新をチェックできるsageはsageで良いとは思うけど、こちらはこちらでなかなか良いかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲーム会再開をリクエストされる

ここ最近、オープン会としては全くやっていないゲーム会。
その会を開きませんか、というリクエストメールがやってきた。

正直、主催する側に負担が大きすぎるのが問題なので、どの辺が負担なのか返事書いたりしてたら、
場所さえなんとかできればどうにかなりそうな話にはなってきた。

さて、どうなるのかな?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

酒に弱くなった

昨日も歓送迎会。たぶん今まであった同種の会のなかでは最大規模じゃないかしら。送られる側の人望を感じる会となりました。

さて、問題は自分の酒の弱さだな。というか大して飲んでいないうえそれほどの夜更かしでもなかったのに、こんなに翌日に残るのはやばいような気がする。肝臓がかなり弱っているのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブランドiが閉店する

ブランドi、つうのは、マリオスの中にあった岩手県産品の店。入り口とかに凝っていて、まあずいぶん力を入れて作ったんだなあ、と言うことはわかったのだけど、なかなかその後の勢いが続かなくて。

例えば、日本酒の試飲コーナーが設けられていたのだけど、これ開店直後から使えなくなっていた。これでお酒を飲んだことのある人はたぶん自慢して良いのじゃないかと思うくらい動いてなかった。

あと、あの建物特有のナビゲーションの悪さ、というものがあって、場所がどこにあるのか全然わからなかった。まあ、これについては店の人に責任を負わせるわけにもいかないか。

そんなこんなで、とうとう今月いっぱいで閉店するんだそうだ。気がついたらなんか工芸品ALL20%オフ、ということなので、ちょっとだけ覗きに行ってみた。

いやまあ、ずいぶんがらんとしちゃってるなあと言う印象。プラム工芸の食器かなんか、あれば買おうと思ったのだけどなくなっているし。

ただ、南部鉄瓶なんかも20%オフなので、この機会に買いたい人は買っておくと良いかもしれない。26からは閉店セールだそうだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろわかったこと。

不動産屋を回っている、と言う話は一昨日したわけだけど、だんだんわかってきたこと。

Continue reading "いろいろわかったこと。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子作り村

盛岡と雫石の間、つなぎ十文字の近辺にあるラブホテルの集まったあたりを、近辺にある「手作り村」をもじって、「子作り村」というわけです。

よく知らないのですが、純粋に風俗営業法で定義されるラブホテル、というのはもう建てられないらしく。いま普通にある建物は、普通の「ホテル」としてロビーや食堂を作っておいてからつぶしたり、「貸別荘」として建てたりしてるらしいのです。実際のところはよくわかりませんが。たぶん、市町境にあるのもその辺の影響が大きいのかも。

で、最近聞いたことのない名前のラブホが多いので近くを通ったときに覗いてみまして。

こういう場合、多くは改装して名前を変えただけ、というところが多いのです。今回もほとんどはそんな感じで。
ところが、1軒だけ新しく建ったところがありまして。あそこはどういう名目で許可を取ったんだろうと思うと興味深いところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中心部のスーパーが1軒閉店。

今、引っ越ししよーかなー、という感じでいろんなところを見て歩いています。やはり近くにスーパーがあるのはいいな、ということで、スーパーのあるあたりを中心に。

そんななか、1軒スーパーが3月いっぱいで閉店する、という話が聞こえてきました。そのあたりはけっこう良いかな、と思っていただけになかなか厳しいところです。

Continue reading "中心部のスーパーが1軒閉店。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

匠味 十段

モスバーガーが、ハンバーガーの高級感を出そうとして作った新メニュー。

それがこの匠味十段というハンバーガーだそうだ。
高級感を出そう、というだけあって、税込で1000円もする。そのうえ、注文を受けてから出来るまで10分以上、さらに1日10個限定、さらに14時以降でないと注文ができないという。

なんとなく、さっき買ってきた。18時。

Continue reading "匠味 十段"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

瑠璃も玻璃も照らせば光る

タイトルのことわざに限らず、いろはカルタにあることわざは、いろいろな意味、極端な話正反対の意味に取られることがあるわけで。それは、「犬も歩けば棒にあたる」と言うことわざが良い意味にも悪い意味にも取られる事をもってもけっこうあきらかだ。

で、タイトルのことわざ。照らせば、の他に、磨けば、とすることわざもあるようで。まあ、こちら意味をあまり考えずに、物には持って生まれた性質があるけど、なかなか区別が付かないもののたとえだと思って使ってきた。そういう考え方はちょっと少数派だと思うのだけど。

Continue reading "瑠璃も玻璃も照らせば光る"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた青森

それにしても、1年前はこんなに青森に来ることになるとは思わなかったなあと。

一昨日のうちに、いろいろな人に話を聞いてみました。

昼ご飯は駅前を歩いていてふらっと入った「おさない食堂」。よく知らなかったんですが、ガイドブックなどではおなじみの店なんだとか。といいつつホタテ絡みを食べず、豚汁定食など食べているところがあまあまですが。

とりあえず、おみやげはねぶた漬でいいんじゃないかということは聞いてきました。ねぶた漬けは普通のねぶた漬けと、特選ねぶた漬けと二種類あるそうで。何が違うのかと思ったら数の子の量だそうで。まあ、どっちでもいいよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

世間はホワイトデーだったらしく

というわけで、あわててお返しのお菓子を買ったりもしていたわけですが、それとは全く別に、配られたお菓子がこちらにも回ってきたりして、結局本人以外もお菓子をガンガン食べて間食でおなかいっぱいというあまり良くない状態でありました。

そこへメールが。

Continue reading "世間はホワイトデーだったらしく"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メモリを追加する。

昔、1GBのハードディスクが売り出された、って聞いたときに、思ったのは「1GBもあれば一生使えるな」って事だった。
そのころはまあ大きいファイルと言えばPIC形式で圧縮された画像ファイルくらいだったし。

それが今や、本体のメモリだけで1GBですよ。

ということで、メモリを買って取り付けたのでした。今回買ってきたのは、512MBメモリ。今まで使っていた512MBメモリと併せて1GB。すごいね。これでもまだスロットが1つ余っています。まだ増やせるのか。まあ増やさないです。次はたぶんマザーボードごと入れ替えだと思うし。このメモリの規格だと微妙に互換性ないらしいし。

しかしまあこれでも一部の計算アプリでは足りない、という話があったりして。まあプライベートで使っている機械ではそのアプリは使わないわけですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デフラグデフラグ

起動に30分かかる件について、いろいろ調べている。

Continue reading "デフラグデフラグ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲みすぎ。

さて、盛岡劇場で芝居(今回はコントか)を見て、それからどこかでメシを食う、となるともうだいたい決まっている某店です。ここはスナックの外観なんだけど食べ物が美味しいんだ。といいつつ、ビール飲んで水割り飲んで。それでも昨日のそば屋より安いんだからなあ(注:ボトルキープがある、というトリックが混じっています)。

Continue reading "飲みすぎ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラーメンズを見に行く

少し前からラーメンズが来るのは知っていたのですが、「アリス」という名前以外、何をやるのかすらわからない状態でチケットを買いあぐねておりました。ラーメンズともなると、首都圏あたりでなら何やるのかわからなくても即日完売なんじゃないかとは思いますが。

というわけで、気がついたら公演当日。昨日から2日間の予定で行われているそうなんですけど、へたに昨日人気がでて、今日チケットが売れまくってたらどうなるかな、とか思いつつ当日券頼みで盛岡劇場へ。よかった。10席ほどチケットは残っておりました。後ろから2番目(それでも前から14列目です)の席の真ん中あたりを確保して見ることに。

どういうコントなのかなあ。ていうか自分もラーメンズは「日本で使えるとっさのひとこと」しか知らないのですけど。

で、見てみた。

Continue reading "ラーメンズを見に行く"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

そば屋、そしてキャッシュオンデリバリーの飲み屋

例の皆さんと、現地集合で飲み会。有薫庵、という南大通のそば屋です。

20時にスタートするところ、遅刻して8時20分頃に到着したのですが、他に1名しかいないという状態。もうなんなんだか。みんな時間にルーズすぎです(俺も)。とりあえずビールを飲んで。その後もう1人来て、つまみを頼んで、食べてたら最後の1名が来て、といった感じで。

ここのつまみは鴨ネギがいい感じの味付けですね。あともまあなかなか。ただ、ちょっと高めかしら。特に酒がちょっと。しめに食べたそばの方もなかなか。薬味はネギと紅葉おろし。そば湯がうまいです。でもちょっと総計は高かったかな。日本酒のせいかな?あまり飲んだ気もしていないんだけどなあ。

ということで、夜も更けていますが二次会に。

Continue reading "そば屋、そしてキャッシュオンデリバリーの飲み屋"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

googleサジェストで遊ぶ。

googleサジェストってサービスがβ公開されてまして。文字を入力していくと、よく検索されるキーワードが絞り込まれて表示されてくるやつです。

これちょっと遊ぶと、ちょっと面白い。
まず、ぜんぶひらがなで「はらのはらっぱ」って入れると、「はらのは」まで入れたところでここのキーワードが見つかります。415件。意外と多いなあ。

「岩手朝日」で調べると、「テレビ」より「放送」が後ろに付く方が検索結果が多いことに気がつきます。ま、これはこの言葉を単語として調べてないからそういうことになるだけっぽいですが。

一文字シリーズで「あ」って入れると、いちばん上に出てくるのが「あびる優」。みんな、あびる優の何を検索したかったんでしょうか? あの辺の話って、ネットで見つかる情報じゃないと思うんだけど、多分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

混み混みの中華料理店

昨日の温泉帰りに、どこかでメシを食べようかというところで、気になっていた中華料理店に。
夕方から夜にかけてよく近くを通ってはいたものの、なんとなく入れなかったところだったのですが。
ランチタイムに一番のりですわ。

結論から言えば、とてもいい感じ。

Continue reading "混み混みの中華料理店"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温泉旅館で1泊

ということで、家族で鶯宿温泉に一泊です。

Continue reading "温泉旅館で1泊"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パーツ屋を見て驚く。

まあ、今回東京に来る前に、自分のM/Bが微妙に古い(買い換えるほど古くはないが、最新と言うほど新しくもない)ことはわかっていたのでそれについてはそれほど違和感はなかったのですが。

それにしても、メモリにせよ、ビデオカードにせよ、HDDにせよ、CPUにせよ、規格が変わりすぎで流用が非常にめんどくさいです。

Continue reading "パーツ屋を見て驚く。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へべれけ東京

昼間っから飲みっぱなしです。
新幹線では終着で車掌に起こされるわ、会合ではメシに手も付けずに酒ばかり飲むわ。2次会では乾杯しまくるわ。
まあ、楽しいことは楽しいのですけど。表現の割には量飲んでないし。久々の知り合いとの再会もあったし。

それにしても、何やってるんだか、なあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

解像度を上げてみる

いままで1152x864(17")の解像度で使っている自宅のパソコンの画面を、1280x960にしてみました。
ちょっと見づらいのですが、そのうち慣れるんだろうなと思えてしまうところがこわいところ。

グラフィックドライバも更新して、チューナーもいろいろドライバ換えたりフリーのソフト使って追い込んだりしてますが、なんか限界かな?チューナーなんか、画面が動くたびにノイズが乗るし。

一部アップグレードを検討してみます。

ていうか、未だに起動ロゴがかかるまで30分かかる問題は解決してないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ズワイガニと鯛飯

ということで、桃の節句です。
桃の節句なら春だ、ということで鯛飯炊いてるところにおじゃましました。

鯛飯だけ食べられればそれで良かったのですが、なんとカニまで用意されていて。
これを3人で食べたら(他の注文もしましたが)おなかいっぱいです。

甘酒含むお酒飲んでおいて、これで一人頭2000円切るんだからありがたい。

ああ美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また青森

また青森なのです。といいつつ雪の時期の青森は初めてなのです。

そういえば昨日はここ最近ここのblogへの検索キーワードに使う人も多い「雲のむこう、約束の場所」DVDがamazonから届いて、駅のシーンだけ飛ばし見してたのでなんとなく印象深いのです。

ぐるぐる歩いて結局AUGAの地下で刺身定食食ってるんですが、これも含めて後ほど。

Continue reading "また青森"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

sage

sage、と言っても某2ちゃんねるのキーワードではなく。セイジ、と読むのかな?よーわかりませんが。

Continue reading "sage"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »