« sage | Main | ズワイガニと鯛飯 »

また青森

また青森なのです。といいつつ雪の時期の青森は初めてなのです。

そういえば昨日はここ最近ここのblogへの検索キーワードに使う人も多い「雲のむこう、約束の場所」DVDがamazonから届いて、駅のシーンだけ飛ばし見してたのでなんとなく印象深いのです。

ぐるぐる歩いて結局AUGAの地下で刺身定食食ってるんですが、これも含めて後ほど。

夜は夜で普通に酒飲んだりしているわけですが、ここ数回ではわからないのが一つだけ。
なんとなくどこで飲み食いしたら良いのかよくわからないのですわ。昼も夜も。

盛岡でしたらまあとりあえず冷麺あたり食べておけば昼も夜もありです。じゃじゃ麺だっていいでしょう。じゃ、青森なら何?

イカかホタテでしょうか。「魚河岸マグロ経済学」によると、大間の本マグロはほとんどそのまま築地に行ってしまうそうなので、ここにあるのはほとんどの場合、たぶん別のマグロです。野辺地出身の古い人に聞いたら、昔は冷蔵手段がなかったそうなので、大間でマグロをもらっても加熱しないと食べられなかったとか。おっと話題が逸れました。似たような話で、今の季節生ウニとか食べるのもいかがなものかと。

そもそも居酒屋がちょっと高め。たぶんホテルお勧めの店にそのまま行っているからだとは思うのですが。困ったものです。

|

« sage | Main | ズワイガニと鯛飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/3213492

Listed below are links to weblogs that reference また青森:

« sage | Main | ズワイガニと鯛飯 »