« 子作り村 | Main | ブランドiが閉店する »

いろいろわかったこと。

不動産屋を回っている、と言う話は一昨日したわけだけど、だんだんわかってきたこと。

1R,1Kは一人暮らし向けということになっているが、盛岡では狭めの2Kを好む向きも多い。とりあえず1Kの供給はやたら多い。

今じぶんは異動や入学卒業に伴う引っ越しの最盛期で、1Kあたりの契約はこの辺がピーク。ただし、引き継ぎ等で4月以降に引っ越しする物件も多いため、4月中旬まで良い物件が残っている可能性もある。

5月に1K,1Rの空きが出ることがある。これは5月病の影響。ただし、最近は不景気でそういうことも減ってきた。

その後、6月までには2DKの需要が増える。ただしこの時期に空き部屋の出来る要素はないため、需要だけが高い。

不動産屋はある程度物件のやりとりはしているため、同じ物件が複数の店で紹介されることもある。特に、アパート管理会社の絡む物件は複数の会社に委託されがち。

特に3月などは、社員が忙しいためインターネット情報の更新は遅れがち。また、自社管理物件でないと空きの確認がしにくいため、大家さんが個人だったり管理会社が複数に委託していたりするとインターネットでの情報公開そのものをしない場合がある。ホームページでの検索はあくまで参考に。

|

« 子作り村 | Main | ブランドiが閉店する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/3465198

Listed below are links to weblogs that reference いろいろわかったこと。:

« 子作り村 | Main | ブランドiが閉店する »