« また一つ古い建物が消えた。 | Main | 会議室というかサロン »

しじみ汁

カニのみそ汁を食べた。
ミソが溶けるといけないから、ということで全く身を割らず、丸のまあゆでたみそ汁。これが出汁がでてなかなか。ただ、クリガニっつうことで、食べるところが少ない。一応店の人があとから包丁とはさみで殻を割ってくれたのだが、それでも食べるところはあんまりない。あ、かに味噌はうまかったけど。

そんななかちょっと思ったのがしじみ汁だ。

殻付きのシジミをゆでたしじみ汁のシジミの身は食べるべきなのか。出汁がらだから食べなくていい、という意見もあれば、貝なんだから食べるべきだ、という意見もあって。自分は一応食べる派なのだが、何とか食べ終わった後の冷めきったみそ汁を飲んでいると、やはりシジミの身は食べなくても良かったのでは、とよく思う。

何にせよ、このかに汁は冷める前に飲めて良かった。

そうそう、カニを出汁にする、といえばやはり沢ガニとパパイヤのサラダであるところの「ソムタムプー」だと思うのだが、どうもこの生の淡水カニには寄生虫がいることが多くて、美味しいからといって食べるとひどいことになるので十分な注意、つうか素性のわからないカニは食べないくらいの注意が必要らしく。

|

« また一つ古い建物が消えた。 | Main | 会議室というかサロン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/3491611

Listed below are links to weblogs that reference しじみ汁:

« また一つ古い建物が消えた。 | Main | 会議室というかサロン »