« 会議室というかサロン | Main | 夕方の新幹線 »

待ち時間が長いのはわかるけど。

仙台でいろいろ作業をしないと行けない、というので、材料をヨドバシカメラでものすごくたくさん買って、駅でタクシーに乗った。
したら、このタクシーの応対が非常に悪い。

まあね。歩くと15分くらいか。1メーターか2メーターか微妙な距離。まあ普通は1メーター。短距離であることは確か。
仙台駅と言えば、タクシーがものすごく多くて、タクシー台数制限をする逆特区になる申請をしたところだから、まあ短距離だと割に合わないんだろうなあとは思う。盛岡でタクシーの運転手さんと話をしたときには「ベテランは駅待ちしませんよ。あそこで待ってても稼げないから」って言ってたけど、まあそれ以上なんだろうな、仙台は。

でもね、だからって対応悪くしたら、ますます乗らなくなるような気がするんだ。何せ同じ目にあったの、都合2度目だし、偶然かなにかしらないけど同じタクシー会社だし。同じ距離でも帰りに乗ったタクシーは応対も良かったしねえ。

別に普段から仙台で生活している訳じゃないし、大変なのもわかるから嫌な顔するのもわからんでもないし、こっちとしては応対の悪いタクシーに乗りたくないだけだから、お互いのために、次回同じタクシー会社のタクシーが並んでたら外して乗るだけなんだけど、ああいう乗り場で会社を選んで乗るって出来るのかねえ。出来ないとするとしょうがないから流しているタクシーを拾うしかないのか。

それにしても、未だに、自由化するとタクシーが増える理由がよくわかってない。パイが限られていて、台数増加したらあがりが減るんだとすると、運転手側はもとより、経営側にとっても増やす必然性がないよなあ。それとも、経営側は増やせば増やすほど収入が期待できるのかな。

|

« 会議室というかサロン | Main | 夕方の新幹線 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/3535704

Listed below are links to weblogs that reference 待ち時間が長いのはわかるけど。:

« 会議室というかサロン | Main | 夕方の新幹線 »