« そば屋、そしてキャッシュオンデリバリーの飲み屋 | Main | 飲みすぎ。 »

ラーメンズを見に行く

少し前からラーメンズが来るのは知っていたのですが、「アリス」という名前以外、何をやるのかすらわからない状態でチケットを買いあぐねておりました。ラーメンズともなると、首都圏あたりでなら何やるのかわからなくても即日完売なんじゃないかとは思いますが。

というわけで、気がついたら公演当日。昨日から2日間の予定で行われているそうなんですけど、へたに昨日人気がでて、今日チケットが売れまくってたらどうなるかな、とか思いつつ当日券頼みで盛岡劇場へ。よかった。10席ほどチケットは残っておりました。後ろから2番目(それでも前から14列目です)の席の真ん中あたりを確保して見ることに。

どういうコントなのかなあ。ていうか自分もラーメンズは「日本で使えるとっさのひとこと」しか知らないのですけど。

で、見てみた。

いや、面白いね。ていうか、なんで「アリス」なんだかさっぱりわからなかったんですが。そんなこたぁどうでもいいや。

やったネタの概要については他のところ(こことかこことかこことかこことか)で書いてあるのとほとんど同じようなのでそちらを見ていただくとして。

「バニー部」のネタの途中で出てきた話によると、昨日は2階席に人がほとんどいなかったらしいです。満席で511席だったから、昨日は400人くらいだったのか。で今日が500人と。

冒頭の不条理系ネタと、「風が吹けば桶屋が儲かる」の前半がよかったような。最後の「不思議の国ニッポン」(あ、だからアリスなのか)の「都道府県」は、「福島」と「長野」だったかな?あともう一つくらい県がすっとばされておりまして。千葉で、ネタとしてしゃべるつもりのなかったらしい「キャッチフレーズ」を口走って、「これここに全部書いてあるんですよ」ってフォロー入れてました。となるとあのネタは骨格(ドイツ村とか12分後とか)だけ作っておいて、間は半アドリブなのかな。

ちなみに、こちらでやってた「アリスのあいうえお作文」は、二人とも「明日、リアス式海岸に行くやつは……」で「す」だけが違う物でありました。どうも後出し披露の小林氏はネタを考えてなかったか、かぶったかしたらしい。それはそれで面白かった。

それにしても、CMネタで簡単にウケるのは仕方がないのかな。でもまあこちらの人が知ってるはずのないCM「ハトヤの魚」でも笑いが起きてたからそうでもないのか。

まず来て公演されただけでもありがたいことです。こちらでは落語と言えば笑点メンバーが笑点の話をするほうがネタをやるよりウケるような場所なだけに。それにこういう小さい劇場で、当日思い立ったら行けるということのなんと幸せなことか。次回はどこかが呼んでくれないと来れない、と言っていたので誰か呼んでください(他力本願)。

|

« そば屋、そしてキャッシュオンデリバリーの飲み屋 | Main | 飲みすぎ。 »

Comments

こんにちは、TBありがとうございます。
確かに、地方公演が増えたのは嬉しい限りですね。こちら(九州)でも長崎あたりは初の本公演で、感激です。
ちなみに「アリス」は「不思議の国ニッポン」だけじゃなく、全体通してのテーマになってる、という説もあるらしいですよ。例えば矢印店員のバースデイパーティの話は「誕生日じゃない日おめでとう!」という「不思議の国のアリス」内のお話から、とか...。

Posted by: UTEN | March 15, 2005 at 01:08

>全体通してのテーマ

あー、なるほど。
バニー部も関係あるのか、そうなると。

Posted by: はら | March 22, 2005 at 01:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/3284294

Listed below are links to weblogs that reference ラーメンズを見に行く:

» 『 ラーメンズ第15回公演「アリス」分公演 』 [モサオ style in 分]
ヤバイです! 「ラーメンズ」かなりキテます! 『 ラーメンズ第15回公演「アリス」分公演 』in 西鉄ホール に行ってきました!! コントの脚本を手掛ける"小... [Read More]

Tracked on March 13, 2005 at 23:44

« そば屋、そしてキャッシュオンデリバリーの飲み屋 | Main | 飲みすぎ。 »