« ポイント5倍 | Main | もしかしたら »

Firefoxの調子を回復させる

拡張機能を調子に乗って入れすぎていたら、Firefoxの調子が良くない。
まあ、そんなに入れている方が悪いといえば悪い。なんかオールインワンでいっぱいはいる拡張ばかり(しかも作者がバグ多いよ、って公言しているものまで)。Refferer隠すような機能とかpopup防ぐ機能とか、かぶってるし。

まあ、入れておけば便利なのは確かだし、うまく動けばいいわけだし。でも、調子が良くないどころか、きちんと表示されないわけでこれは良くない。

アンインストールするのもどうかと思うけど、まあここは頑張って修復、というわけでいろいろ勘でいじってみた。

拡張機能を入れて、アップデートしたり削除したりしておかしくなった、ということは、その辺の管理をしているファイルがうまくいってないってことじゃないかな、というわけでその辺を探す。

Documents and Settingsの中の自分のユーザー名のフォルダの中。隠しフォルダのApplication Dataの中のMozillaの中、firefoxの中にあるProfilesをつらつら眺めていると、extensionsというフォルダが。これがなんかあやしい。

中には、Extensions.rdfというファイルが。これ拡張機能の一覧入ってるでしょー、ととりあえずリネームしてFirefox立ち上げたら、うまいこと素の状態で立ち上がった。Extensions.rdfは案の定ほとんど何も書かれていないものが再度出来ている。

これで、やばそうな機能拡張を避けつつ再度拡張していくと、個々の設定なんかは残っているみたいで助かる。
とはいえ、referrerのブロックと望まないポップアップの抑制、あとタブ開いたときにタブを直右にバックグラウンドで開いてもらえる昨日は欲しいんだよなあ、とか何とかいってまた導入するあたり、自分、学習機能が少ないってかんじ。

ていうか、下手にリンクとウィンドウ開きの設定を変更すると、フレーム内のリンク挙動がおかしくなるのがいやだ。
これどこいじれば治るのかなあ。

|

« ポイント5倍 | Main | もしかしたら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/3770940

Listed below are links to weblogs that reference Firefoxの調子を回復させる:

« ポイント5倍 | Main | もしかしたら »