« 仕事するのも大変だ。 | Main | 久しぶりに麻婆豆腐を作る »

ひさびさにPHSを使ってみる

といっても、PHSとしてではなく、コードレスフォンとして。

もともとPHSは、コードレスホンを外に持ち出せるのが基本コンセプトとして始まった。これがうまくいっていれば、加入電話もPHSも、もう少し延命したのではないかとは思うのだが。だけども、加入電話に出ないときにPHSに転送してくれるサービスは出来ず(逆はあったが、それじゃあ留守番電話代わりにはならない)、なんかメーカーやキャリア間の互換性や設定もうやむやのうちにそういう話は忘れられていったような気がする。

自分は3台NTTパーソナルのPHSを持っている。どれもこれも機種変更でほぼ同一の番号だったはずなのだが、これらは全部同一のホームターミナルに繋がることになっている。設定は本当は業者がやるべきなのだが、設定資料がこっそりホームターミナルに入っているのでそれを見ればできちゃったわけだ。ていうかこの設定がなかなか複雑でなんか裏技っぽくて。説明書がなければ再び登録するのはたぶん無理だ。

そんな電話を取り出して、ホームターミナルをきちんと繋いでみた。まだ動いた。NTTパーソナルのPHSはドコモのPHSに変わって久しく、そのドコモのPHSもそのうちサービスはなくなるらしいが、加入電話のコードレスホンとしてはまだ使えるようだ。

|

« 仕事するのも大変だ。 | Main | 久しぶりに麻婆豆腐を作る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/3870408

Listed below are links to weblogs that reference ひさびさにPHSを使ってみる:

« 仕事するのも大変だ。 | Main | 久しぶりに麻婆豆腐を作る »