« マグロの解体ショー | Main | 下手にセールスして信用をなくす »

大きくても省エネ。

冷蔵庫について調べることになって、ちょっとビックリしたこと。
大きいものほど冷やす場所が増えるから、消費電力が大きいと思ってたのだけど、そうでもないんだ、ということ。

新製品ほど消費電力が小さい。まあ年間で数千円程度の差、らしいのだけど。その差だと型落ち品を買うのとそれほど差がない場合もあってまあ難しいけど。

消費電力の料金だって、使い方によって随分変わるだろうし、消費電力の測定ってたぶん10モード燃費とかPCのベンチマークテストみたいなもので、それに有利な設計をしておけばある程度は変わるものだとは思うけど、それにしても。

|

« マグロの解体ショー | Main | 下手にセールスして信用をなくす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/3686034

Listed below are links to weblogs that reference 大きくても省エネ。:

« マグロの解体ショー | Main | 下手にセールスして信用をなくす »