« 急に春が来た | Main | アットワンス=ただちに »

春は引っ越しの季節

というわけで、引っ越しの際は電気会社にご連絡を、ということになっているらしいのだけど。

ライフラインといえば(そうでないのも含めて)
電気、電話、ガス、水道、インターネットにテレビ配線と言ったところか。
特に電話、電気、ガス、水道は重要なのかもしれない、ということで色々なところに問い合わせしてみた。

電気会社。ホームページで調べると専用のフリーダイヤルがある。
電話かけてみたら出るのが速い。ついでに応対もそこそこ。込み入った住所でも対応できるっぽい。

ガス会社。ホームページはない。ていうか、結構小さい会社が多いのかな。
電話はやっぱり速い。応対そこそこ。開通には立ち合いが必要らしいが土日でも大丈夫。
込み入った住所でも対応出来てる。

水道。ホームページはある。市役所の中だ。
電話かけても出ない。しょーがねーな。お役所だし。ということで明日以降。

インターネット。使っているプロバイダ経由で光配線を申し込むと安いらしい。
ページ上で申し込んだら1週間以降先にコンサルが必要だと。こりゃ引かさるまでに時間がかかりそうだ。

そして実家にもインターネットが欲しい、というのであらためてNTTのページに。
工事日、2週間先までなし。日曜日は含まれている(別料金がかかるらしいが)ので単純に混んでいるのか。
NTTの中の人も大変だな。

電話、よくわからないので明日116に電話してみよう。

そーいやテレビ。今日は落雷があって、ケーブルテレビが止まったらしい。1時間やそこらでは回復しなかったらしく、苦情電話がいっぱい鳴ったらしいが、ケーブルテレビの不調にはこちらは対応出来ないですよ、はい。

|

« 急に春が来た | Main | アットワンス=ただちに »

Comments

僕の住んでる辺りは都市ガスじゃなくてプロパンみたい。
ガス使ってないんで詳しい事は知りませんけれど、
そう大きく市街地からは離れてないんですけどね。

水道、僕の仕事場は地下水を利用。念のため煮沸して
利用してます。あはは。

Posted by: 101 | April 09, 2005 at 20:52

これを機にケーブルTVを引きましょう(w。
ICTはナローバンド野郎ですからネットは無視、としても。

ウチの実家もプロパンだったなぁ。
なんでか北上には都市ガスがないのです。
他の町にはどこにもあんのにね。
今更引けないんだろうなぁ。

Posted by: 刷子筆男 | April 10, 2005 at 08:43

実際のところ引っ越すのが自分だとは一言も書いてないわけですが。
まあそれはそれとしまして。

>ガス
都市ガスの配管も大変でしょうからねえ。
プロパン屋の生活もかかっているから引くに引けないのかな?
それにしても、いつガス管って引くんだろう。

>水道、地下水
地下水の汚染で、煮沸どころではどうにもならない問題も
過去発生してますので、定期的な点検は欠かさずよろしくです。
でも、地下水が普通に飲めるところはいいなあ。

>CATV
とりあえず、地上デジタルは電波発射と同時期らしいので
一安心です。

Posted by: はら | April 11, 2005 at 19:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/3627352

Listed below are links to weblogs that reference 春は引っ越しの季節:

« 急に春が来た | Main | アットワンス=ただちに »