« 一緒にすること、別にすること | Main | 物忘れがひどい。 »

独占状態のほうが、楽は楽。

何か設定作業をする際、環境が決めうちだと楽だ。

携帯でFAX送信するけど、携帯電話はドコモしか使わない、ってことなら、ドコモ対応のケーブルだけ買ってくればいいことだ。設定も、そのモデムケーブルに対する設定だけしておけばいい。

ここで他の携帯電話を使うかもしれない、ということになると、また面倒くさくなる。
まず、その人がどの携帯電話を使うかわからないから、モデムのインストールをしておくわけにいかない。そこで時間待ちをさせたくないとすると、こちらでモデムケーブルは2本買っておかなくてはならない。

実は携帯電話、キャリア違いで2台持っているんです、ってことになれば2本ともケーブルは使われるけど、今度はモデムの設定が面倒だ。使うモデムを違えた同じ設定のショートカットを作って使わせるとか、もしくはモデムケーブルの2本刺しはしないようにお願いするとか、そもそもそういうことをしても大丈夫か検証してみるとかしないといけない。

1社しかなければこの辺の面倒はないわけだ。まあ、1社独占は良くないとは思うので、ぶーぶー言いつつもやらざるを得ないんだけど。

|

« 一緒にすること、別にすること | Main | 物忘れがひどい。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/3770654

Listed below are links to weblogs that reference 独占状態のほうが、楽は楽。:

« 一緒にすること、別にすること | Main | 物忘れがひどい。 »