« 何考えてるんだ、サマータイム | Main | 盛岡駅南口をなんとかしないと »

無線LANにもいろいろあるらしい

普段、無線LANはほとんど使わない。使う気にならないから。でも、他人が使いたいというのをセッティングするのはまた別の話だ。

というわけで無線LANをセッティングしてみた。

とりあえず無線ならなんでもいい、というので、ノートPC用無線LANカードの1枚付いたメルコのb/g(a非対応)無線ルータを買ってきた。これが一番安かったから。他人の買い物となると値段第一で考えるのもどーかとは思うのだが、やっぱこの価格帯で値段が倍違うのは大きい。

で、持っていってとりあえずデスクトップPC(有線接続)をうまいこと設定して、さてじゃあ無線LANだってんで見たら、なんだこれ無線LAN内蔵じゃないかと。

まあ無線LANに知識がないのは確かなので、とりあえず同梱の方のセッティングを終わらせて、マニュアル通りにユーティリティの「設定」ボタンを押してからルータの方のボタンを押したら、ちょっと時間があって簡単にリンクしてしまった。こんな簡単なのか。

さて、次は内蔵無線LANアダプタの番だ。ところがこれがaのみに対応していたものらしい。そのうえ、どうも暗号化プロトコルが少し古いものとなっていた。もしbもしくはgに対応しているとしても、弱い暗号化プロトコルにするのは気が引ける。

結局、内蔵無線LANアダプタについては何もしないことにして、附属のカードを使ってもらうことにした。まあそれで良いんじゃないかと。

|

« 何考えてるんだ、サマータイム | Main | 盛岡駅南口をなんとかしないと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/4116672

Listed below are links to weblogs that reference 無線LANにもいろいろあるらしい:

« 何考えてるんだ、サマータイム | Main | 盛岡駅南口をなんとかしないと »