« クイズマジックアカデミー2にはまる | Main | かご盛りチーズケーキ「白らら」 »

摘花をしたり、畑仕事をしたり

家で借りているりんご園と畑があって、まあ普段は親が主に手入れをしているのだけど、久々にその手伝いなど。

リンゴのほうはもう花も散り気味、というところだけど、まあここのところ寒い日が続いたので、霜対策として大幅な摘花はしないようにしていたということで。最も大きい花(中心花)だけを残し、枝の葉っぱ数十枚に1つだけ花が残るように摘んでいく。まあ理屈は理屈だけど、やり方は結構適当。あんまり摘まなくてもそれなりに実はなるそうだけど、その代わりに養分を吸い取りすぎてしまい、翌年実がならなくなるのだとか。これが隔年なんとか、というのだそうで、これを防ぐようにほどよく花を摘むのが大事らしい。まあ、1時間半もやっていると疲れる、というより飽きてくる。

場所を変えて、今度は畑作業。大根が既にとうがたっているけど、まあまだ葉っぱと花は食べられるというのでそれを収穫、さらにゴボウとネギを収穫。代わりにいろいろ植えてくる。今まではジャガイモにつくテントウムシがものすごくうざかったのだけど、マリーゴールドを周辺に植えるとテントウムシがこなくなるのだとか。本当だったらかなり楽になるかもしれない。

夕飯は、大根の花をゆでたみそ汁。

|

« クイズマジックアカデミー2にはまる | Main | かご盛りチーズケーキ「白らら」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/4422938

Listed below are links to weblogs that reference 摘花をしたり、畑仕事をしたり:

« クイズマジックアカデミー2にはまる | Main | かご盛りチーズケーキ「白らら」 »