« 無線LANにもいろいろあるらしい | Main | 晴天の沿岸山登り »

盛岡駅南口をなんとかしないと

盛岡駅の南側、タクシー乗り場のそばは一応一般乗用車の乗降口、ということになっている。
まあここが新幹線の到着時刻近くになるとものすごく混むわけだ。

前は駐車場だった場所が、皇族の誰かが盛岡を通るとか言うのでテロ対策を兼ねて単なる乗降所になった。
それでも周りには停車できる路肩がいっぱいあったのでまあそれなりに成り立っていたのだけど、最近南側が再開発になって、ずいぶんと狭い場所ができてしまった。

すぐ横にある駅前駐車場は短時間駐車向きだし、ここを活用できればもう少し混雑も減るのかもしれないが、もちろんここは駅ビルに用事がある人も駐車しているわけで、いつもいつも空車とは限らない。

タクシーはタクシーで新幹線到着時刻が近くなれば集まってくるし、実は1台分しかすり抜けられない場所もあるし、ということでどうにかしないといけないと思うんだけどなあ。

|

« 無線LANにもいろいろあるらしい | Main | 晴天の沿岸山登り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/4116483

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡駅南口をなんとかしないと:

« 無線LANにもいろいろあるらしい | Main | 晴天の沿岸山登り »