« 鯛飯をおよばれ | Main | みんなで集まって大騒ぎ »

盛岡「フォーラム1」で「大脱走」

前に「大脱走」を見たのは、どこか海外でのテレビでだった。たぶんオランダだったと思う。
もとが英語で、その後吹き替えにしていたのかどうかも良く覚えていないが、どっちにせよ言葉などほとんど解らない状態で見て、それでもとても面白かったのを覚えている。

そしてテーマソングといえば「ブロンソンズ」が「♪俺、穴を掘る。脇目も振らずに掘る」とか勝手カバーしたものばかりが思い起こされるわけで。

それを1日限りの限定公開で、映画館で見直すわけだ。

見て驚いたのは、その当時全く言葉がわからずに見たものとストーリーがほとんど違わなかったことだ。基本的に細かい部分はわからなかったのだけど、それでも内容は違わないのだから単純ながら出来の良さが解る。まあ穴掘って逃げるだけの話だから別に言葉はいらないのか。

といっても認識の違いはいろいろあった。バイクで国境を越えようとするシーン。自分は、ナチスが、逃げられるのなら逃げてみろ、といった感じで静観していたように思ったのだけど、今回見たそれはもうちょっと緊迫していた。彼が仲間に入るまでのいろいろは同じだったけど、そのときに「外の様子を調べてきてくれ」と言われていることは(言葉がわからないので)わからなかった。まあどちらも些細なことだ。

50人が射殺されるシーン、そのときに感じたものよりも凄惨な内容だった。これは印象というより、その分年をとっただけのことかもしれない。

復刻されたと思われるパンフレットが売り切れていたのは返す返すも残念。まあそのうち手に入れよう。

|

« 鯛飯をおよばれ | Main | みんなで集まって大騒ぎ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/4423266

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡「フォーラム1」で「大脱走」:

« 鯛飯をおよばれ | Main | みんなで集まって大騒ぎ »