« 大東町行くのに、ETCを使う。 | Main | なんか1周年らしい »

Bフレッツがつながる

4月から申し込んでいたBフレッツ、やっと今日が工事の日。
とはいえ、前の日にいきなり「午後お約束の工事ですが、午前中に変えられませんか?」とか電話が来たりと、あまり良い予感はしなかった。外れることを祈るのみ。

はたして、家族の話によると、午前中には家の外側までの工事でなんかブツクサ言いながら作業している人がいたんだそうで。イメージ下げるような気がするなあ、そういうのは。

午後なんとか立ち会いに間に合う。工事そのものはほっそいケーブルを屋内なんとか巡らせて、といった感じ。既存のアンテナケーブルにインシュロックかけたり、軽くステープル打ったりとまあ慣れている感じではあるが、融着にはかなり手間取った感じ。

使おうと思っているプロバイダは接続開始から月末までは無料らしいので、これから夜中までは使わないつもり。それにしても、直結すれば80Mbps出るのに、ルータ経由だと40Mbps~20Mbpsに下がるのはちょっとアレだな。でもしょうがないか。80Mbps使う場面も思いつかないし、この辺ADSLは遅いし。

|

« 大東町行くのに、ETCを使う。 | Main | なんか1周年らしい »

Comments

うちは20Mbpsも出ません(泣)。下りだったらADSLの方が早いかも……。
まあ確かに80Mbpsのスピードは必要とはしてませんが、何か納得いかないなあ(笑)

Posted by: 101 | July 05, 2005 at 11:17

ファミリータイプ、つうことでほんとは考えないといけない
他の世帯との帯域共有をあえて無視して考えると、

経験的には、ルータが一番のボトルネックですよ。
ここを高性能のものにするだけでものすごく変わる。

ルータの箱に書いてある数字も、
フィルターとかアドレス変換とかかけると、
急激に下がるものもあるので注意が必要です。

次がPCそのものの性能なんですが、これについては
別に語るまでもないですよね?

Posted by: はら | July 06, 2005 at 12:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/4774784

Listed below are links to weblogs that reference Bフレッツがつながる:

« 大東町行くのに、ETCを使う。 | Main | なんか1周年らしい »