« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

Bフレッツがつながる

4月から申し込んでいたBフレッツ、やっと今日が工事の日。
とはいえ、前の日にいきなり「午後お約束の工事ですが、午前中に変えられませんか?」とか電話が来たりと、あまり良い予感はしなかった。外れることを祈るのみ。

Continue reading "Bフレッツがつながる"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大東町行くのに、ETCを使う。

仕事の都合で大東町へ。

Continue reading "大東町行くのに、ETCを使う。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまに休んでみる

単純に、18日の代休と言うことになっているのだけど。
まあ、忙しいのは忙しいのだけど、たまに休まないとなあ、ということで一日中ごろごろ。

でも、夕食は一人だけでいろいろ作っちゃったりして。サンマのつみれ汁、ピーマンの肉詰め、サンマの中骨のフライ風、新じゃがの煮物、カツオと納豆とオクラのぬるぬる丼。

これだけ作っておいて、酒抜き、というのが何かえらいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オンリーイベント

世の中には一つの作品とかテーマに関する同人誌を集めたオンリーイベントがある、という話は風のたよりで聞いていたのですよ。

Continue reading "オンリーイベント"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「タクラビジョン」を見る

この場合、無知なのが恥ずかしいのか恥ずかしくないのかはわからないのですが、自分、この年になるまで「タクラビジョン」の存在を知りませんでした。
いろんなところで、ロフトプラスワンで「新宿タクラビジョンまつり」をやるという話を聞いていたので、なんとなく見に行ったんです。いやロフトプラスワンに行ったことすら初めてだったりするのですが。

Continue reading "「タクラビジョン」を見る"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

OB会に参加する

大学の恩師は既に去年退官していて、まあ退官記念パーティの際に今後もOB会は続けていくことにはなったのだけど、早い話が若い人はもう入ってこないということだ。それはそれでまあ良いのかもしれない。
でまあ今日がその続けていくことになったOB会の1回目。

Continue reading "OB会に参加する"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの揚琴

仕事で東京だったのです。死ぬほど暑いんです。みんな生きてるのが不思議です。みんなクーラーのあるところに逃げ込んでるんじゃないんですか?とか言いたくなりました。まあこちらもおおかたクーラーのあるところに逃げ込んでたので別に大丈夫なのですが。

会議そのものはつつがなく終わって、いろいろと細々と仕事を請けたり懸案課題をやまほどもらったりして、まあご飯など食べたりもしつつ。

実は、金 亜軍氏に事前に連絡をして、当日のライブの話を聞いていたのです。

Continue reading "久しぶりの揚琴"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミュージックバトン。

真昼の月のえはらから回ってきたミュージカルバトンですが、まあ世の中じゃあミュージカルバトンを回さない方がクール!とか、mixiのなかでゆるーく大流行とか、そもそもチェーンメールの一種じゃないかとか、ミュージックバトンそのものを誰も読まずに語っているみたいですよ。

ていうか世の中のblogをいろいろ見ているけど、ミュージカルバトンなエントリにコメントしている読者なんてほとんどいないよ。エントリで語るだけ語って、それだけじゃないかな。そういや、そもそも自分も読み飛ばしてるものなあ、ミュージカルバトン。

とかなんとかぶつくさ言いつつ、喜々として答える自分なのですが。

Continue reading "ミュージックバトン。"

| | Comments (3) | TrackBack (3)

焼酎の詰め替え

歓送迎会、ということで宴会。行き先はまあおなじみで、紹介も多く載っているところ。でもって飲み放題。
この飲み放題がなかなかひどかった。まあ値段相応、といえば相応なので店名は書かないけど。

Continue reading "焼酎の詰め替え"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

それはそれで必要なものなんだな。

いろいろあって、盛岡駅前はスパーがなくなって、その跡地にデイリーヤマザキが入ったんだよね。ここにはゆうちょのATMがあるから、食事のついでに寄ったりする。まあすぐそばに郵便局もあるからそっちを使っても良いんだけど、けっこう混んでるんだよねえ。郵便局最強、民営化反対。かどうかはまあ別に今回どうでもいい話。

ここの2Fは片方がマンガ喫茶。もう片方がアニメイトになっている。

Continue reading "それはそれで必要なものなんだな。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今更ながらに、仮面ライダー響鬼

いや、何のかんの言って毎週ほとんど欠かさず見てることになってます、このあいだサントラも注文したし、の仮面ライダー響鬼ですが。

昨日はゴルフ中継の関係でお休みでした。まあそれはそれとして。

Continue reading "今更ながらに、仮面ライダー響鬼"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お見舞いに行ったりラーメン食べたり

午後も午後、同僚が入院しているので、お見舞いに行こうと思い立つ。実は金曜日にも行っていたのだけど、金曜は出張の直前にモノ(響鬼のサントラと、メテオス)を渡すためだけに寄ったようなものなので。

Continue reading "お見舞いに行ったりラーメン食べたり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

脳力トレーニングのソフトを買ってくる

くだらない仕事(といっても当事者には大事な仕事なのでまあしょうがない)のために休日出勤した帰りに、本屋に寄ってみた。
会社のそばの本屋は今改装中で、ちょっと大きめとなると足を運ばなければ行けないのがかなりつらい。でもってContinueなど買いつつ、帰りにゲーム屋に寄ってみた。

Continue reading "脳力トレーニングのソフトを買ってくる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青森に行ってとんぼ返り

まあ、仕事の関係でいろいろ見学しておきたいところもあるわけで、青森に出張。日帰りですが。
青森、八戸まで新幹線が開通したこともあってそれなりに近くなったけど、それでも2時間くらいはかかる。

朝それなりの時間に出たら、着くのが昼。何のかんので確かに日帰りは可能なのだけど。
おさない食堂で適当に定食を食べて、見学して、戻ってで1日。帰ってきて会議。忙しいんだか、暇なんだか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スペイン語講座に笑い飯が出ている

今教育テレビで深夜にやってるミニタイ語講座。火、水、木と毎日のようにあるんだけど、なぜか木曜日の夜しか見られていない。
でまあ、今日も今日とてのタイ語講座待ちなんだけど、この前にやっているスペイン語講座が妙に面白い。

Continue reading "スペイン語講座に笑い飯が出ている"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Windows Media Playerって使えるんだか、使えないんだか。

一昨日から頼まれて、パソコンをビデオにつないで、動画を録画する仕事を手伝っている。最新の機材でサクサク取り込んでいるように見えて、実際そんなものだからなあ、とか行って粛々と。

出力は映像がデルのノートパソコンについてるビデオ出力、音声はヘッドホンアウト。ドライバを入れ替えたおかげで画面のフチが黒く出力される現象はなくなり、オーバースキャン気味に全画面で表示されるようになったのはよかったけど、これに対して出力するソフトであるWindows Media Playerがなんかよくわからない。

Continue reading "Windows Media Playerって使えるんだか、使えないんだか。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実は大変なことになっていた。

実は夜間作業で新山に。そのため昨日の飲み会も酒を一滴も飲まずに仮眠をとってたりするんだけど。

Continue reading "実は大変なことになっていた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3日前の自分は他人、を思い知らされる。

去年使ったスクリプトを引っ張り出してきた。もうそういう季節だ。

去年のうちにそれなりに使い回しが出来るようにしたつもりだったのだが、どこをどう使い回せば問題がないのか、全然覚えていないことが判明した。結局一からプログラムを確認するしかないわけだ。

どこかで、「3日前の自分は他人である」という警句があったような気がする。

Continue reading "3日前の自分は他人、を思い知らされる。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メテオスを一通り終わらせる

ここ1週間ほど、「メテオス」を消化していた。いや、だんだん限界とか見えてきたし。フルコンプリートももう少しだし、ってんで。

やっと今日全てのエンディングを見て、全ての合成を済ませた。早い話が終わらせた、ってことだ。さすがに飽きたな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

注文した本が届いている

昨日飲みに行った影響で、自転車を忘れていたので会社に取りに行く。ついでに中を覗いてみたら、注文した本が届いていた。

注文したのは、NHKのテキスト「旅するタイ語」と、気象予報士試験関連の数冊。なんかアカデミック。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たけのこご飯

健康診断の方はつつがなく終わる。とはいえ血液検査も尿検査もレントゲンも即時結果が出る訳じゃないので、別に安心は出来ないのだけど。

出来ないのだけど、やはりこれはお疲れさん、ということで飲みに。

行った先でそこそこ盛り上がりつつ、たけのこご飯をいただく。酒飲みに行ってご飯で盛り上がるのもどうかと思うが、美味しいんだから仕方がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康診断の前の日だというのに酒が

同僚の付き合い、という名目で「酒ミステリー・生酒頒布会」を申し込んでいたのだけど、その第1回の頒布会が届いた。

よりによって、明日健康診断だというのに。

仕方がないので、とっておいて後々飲むことにする。

でも、これ月に1回、6本来るんだよなあ。人が集まったところで飲まないと大変なことになりそうだぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出願期間なのに気がつく

そういえば、気象予報士の試験が近いな、と思ってホームページを見に行ったら、ちょうど出願期間が始まっていた。

あわてて資料請求をする。なんのかんの言われている団体だが、資料は1人1部まで無料で手にはいるのは楽だ。
いや、ダウンロードしてプリントアウト、でも良いんだが印刷の手間は面倒くさいからなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近なぜか「日経ビジネス」をよく読む

まあ、単純に定期購読を始めただけのことなんだけど。
この雑誌、表紙の煽り文に惹かれてたまに買うことがあった。まあ今まではそれなりに面白かったので今回定期購読してみたわけだけど。

まあ、あらためて毎週読んでみると当たりの週もあればハズレの週もあるといった感じ。

しかしバックナンバーが溜まる一方だなあ。これはなんとかしないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そういえば技研公開のこと

とりあえずこういう機会でもないとなかなか来られない技研公開。
技研そのものもけっこう交通の便の悪いところにあるし。

Continue reading "そういえば技研公開のこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グルージャ盛岡を見に行く

意外と昨日の酒は残らなかったのがありがたい。今日は盛岡のサッカーチームがダービーマッチ、ということで観戦しにいくことに。雨が降っていたら行かないつもりだったのだけど、まあやんだし。

試合そのものは13時からなのだけど、集まったのは11時。そこからグランドまで20分くらいしかかからないわけで、かなり早い集まり方だ。というかほとんどの人は取材の一環だったりする。

Continue reading "グルージャ盛岡を見に行く"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みんなで集まって大騒ぎ

友人らとみんなで集まることになった。まあ早い話が持ち込みパーティーだ。

適当に得意なものを持ち寄る。豚の角煮からイカ揚げ、笹かまぼこ。ビールも沢山集まった。焼酎の持ち込みもあった。自分はゴーヤチャンプルーを。

夕方からわやわやと集まりはじめてそれなりに大騒ぎ。途中で抜けたりした人もいたものの結局11時近くまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛岡「フォーラム1」で「大脱走」

前に「大脱走」を見たのは、どこか海外でのテレビでだった。たぶんオランダだったと思う。
もとが英語で、その後吹き替えにしていたのかどうかも良く覚えていないが、どっちにせよ言葉などほとんど解らない状態で見て、それでもとても面白かったのを覚えている。

そしてテーマソングといえば「ブロンソンズ」が「♪俺、穴を掘る。脇目も振らずに掘る」とか勝手カバーしたものばかりが思い起こされるわけで。

それを1日限りの限定公開で、映画館で見直すわけだ。

Continue reading "盛岡「フォーラム1」で「大脱走」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鯛飯をおよばれ

メールで「鯛飯を作ったのでどうぞ」と言われて、例の飲み屋に。

鯛飯の前にメダイのあら汁を飲んで、アジの刺身に鰹の刺身を食べて、ついでにカニまで食べて良い感じ。
酒はビールからにごり酒に。これアルコール度数高いんだよなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マーブルチョコのバナナカスタード味

先週木曜日にお茶うけがわりに買った「マーブルチョコ・東京限定・バナナカスタード味」。

同行者にも評判が良く、結局かれは金曜帰りがけに(静岡限定のマーブルチョコみかん味には目もくれず)、買って帰った訳なのだけど。

これがよくわからない。

Continue reading "マーブルチョコのバナナカスタード味"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »