« みんなで集まって大騒ぎ | Main | そういえば技研公開のこと »

グルージャ盛岡を見に行く

意外と昨日の酒は残らなかったのがありがたい。今日は盛岡のサッカーチームがダービーマッチ、ということで観戦しにいくことに。雨が降っていたら行かないつもりだったのだけど、まあやんだし。

試合そのものは13時からなのだけど、集まったのは11時。そこからグランドまで20分くらいしかかからないわけで、かなり早い集まり方だ。というかほとんどの人は取材の一環だったりする。

途中ラジオをラヂオもりおかにあわせると、ちょうどグランドからの中継レポートだった。「座って観戦したい人は早めに来てください」とかなんとか言っていたようだが、本当にそれほど集まるのかなあと思ったりもする。何せそこのスタンド、確かマコーミックの引退試合かなにかでしかいっぱいになったことがないはずだから(うろ覚え)。

さて到着すると、確かに車の台数は多い。何せ交通の便の悪いところだし、専用バスを使うほどサポーターがいるわけでもない。勢いほとんどの人は車で来場するわけだからこういうことになる。まあしょうがない。

12時前だがスタンドはちらほら。グルージャのジュニアチームがグランドで練習している。城南なんとか、とかいうジュニアチームがいろいろあって改名したとかなんとか話を聞いたがまあそういうことらしい。ということはスタンドにいる人は父母の皆さんか、と思っていたら案の定練習から戻ってきたジュニアの皆さんはそこでお弁当を食べている。その辺を差し引くとその時点ではゼブラとグルージャのサポーターの数は同じくらいか。いやややグルージャが多いか、ってなところか。

歴史はゼブラの方が古いらしい。とりあえずでかい旗も出来てスタンドに翻っている。そういうのを撮影したり、売店を撮影したりといつの間にかデジカメでBクルーみたいに撮影している。インタビューしているのを遠くから撮ったり。使うことはたぶんないのだろうけど。

スタンド中央はカメラの三脚で埋まっている。最後の1社が来たときには置く場所がなくてけっこう大変そうだったし。とかなんとかいっているうちに旧知の友人にも会ったり。まあいるのは知っていたけどやっぱり盛岡は狭いな。

試合は終始グルージャゴール側で。本隊の撮影はゼブラゴール側にいるわけだから、まあ得点があればこちらが使われることもあるかな、と思ったりもしたが結果は0-0。というか、応援に電気メガホンを使うのはアリなのか?よくわからん。

天気は試合開始時の曇りから、最後は良い感じの晴れに。こりゃ日焼けするな、といった感じ。

|

« みんなで集まって大騒ぎ | Main | そういえば技研公開のこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/4555388

Listed below are links to weblogs that reference グルージャ盛岡を見に行く:

« みんなで集まって大騒ぎ | Main | そういえば技研公開のこと »