« 実は大変なことになっていた。 | Main | スペイン語講座に笑い飯が出ている »

Windows Media Playerって使えるんだか、使えないんだか。

一昨日から頼まれて、パソコンをビデオにつないで、動画を録画する仕事を手伝っている。最新の機材でサクサク取り込んでいるように見えて、実際そんなものだからなあ、とか行って粛々と。

出力は映像がデルのノートパソコンについてるビデオ出力、音声はヘッドホンアウト。ドライバを入れ替えたおかげで画面のフチが黒く出力される現象はなくなり、オーバースキャン気味に全画面で表示されるようになったのはよかったけど、これに対して出力するソフトであるWindows Media Playerがなんかよくわからない。

全画面表示にしても、フル画面コントロールとか言ったものが出てきて、ビデオ出力の邪魔をする。少し操作を止めていれば消えるのだけど、その部分は捨てざるを得ない。

いろいろやっているうちに、適当な動画をプレイリストの前に入れておいて、そこを捨てカットにすることで解決したのだけど、この動作はTV OUTを考えているソフトとして考えるとちょっといやだ。そのうえ、DVDの一部ではメニューが出てきて、それをキーボードで操作しようとするたびにコントロールが出てくるからどうにもならない。(いや、マウスでクリックしたら何とかなったのだけど。)

オプションメニューでコントロールを出さないようにしたら、今度は動画を停止するたびにフル画面コントロールが終わってしまう。何かが間違っているような気がする。

いろいろネットを調べてみたら、フル画面で出すようにするスキンを作っている人とかいるようだ。最終的にはそういう形で解決するしかないのかなあ。

|

« 実は大変なことになっていた。 | Main | スペイン語講座に笑い飯が出ている »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/4570926

Listed below are links to weblogs that reference Windows Media Playerって使えるんだか、使えないんだか。:

« 実は大変なことになっていた。 | Main | スペイン語講座に笑い飯が出ている »