« 鯛飯とマグロカマ焼き | Main | 脳力トレーニングに慣れる。 »

盛岡「フォーラム3」で「アイランド」

映画見るのも久しぶりです。いっぱいみたい映画があったんですが、忙しくて見られないままです。まだ公開しているのもあるんですが見る前に終わっちゃうんだろうなあ。というわけでそのリストには入ってなかったんですがまあ興味もないわけでもない「アイランド」、見に行こうって誘われたんでいそいそ行ってきました。またレイトショー割引。会員証役に立ってないなあ。

以下、ネタバレが含まれるかもしれません。ネタバレしたって別に困らない内容の映画ですけどね。

基本的に、レトロフューチャーとクローンと派手なアクションをガラガラポンした映画です。パンフレットなどによると、思ったよりCGは使ってないらしいのですが、何にせよ派手です。

前半部分は、過剰に管理社会化した未来世界、って風味で、まあ殺風景な部屋の造作とか、眠り方まで逐一監視されるちょっと嫌な感じの描き方が美しいです。雑誌とかの映画紹介でされているような話は会話の節々に小出しされる感じで、そういう意味では良くできています。

そこから主人公が真相に気付いたところで、派手なアクションモードに入ります。パンフレットによればブルーバック合成はそんなに使ってないそうですが、まあ派手は派手です。このへんがマイケルベイなのかなと思ったりします。
近未来、ということでリニアっぽい都市間鉄道が出たり、空中を飛び回る都市内鉄道が出てきたりしてますが、さすがにあと10年であれだけ作るのは無理かなあと思ったり。何にせよデザインは結構いい感じでした。

逆に邪魔だったのがMicrosoftかなあ。主人公はXBOXの未来バージョンでバーチャル格闘やるし、テレビ電話はMSN検索でかけられたりするし。Product Replacement広告(とか言ったかな)というのはしっかり浸透しているのかなあと思ったりします。

ラストはもう後先全く考えていない終わり方で、なんとなく歴史的な事実をラスト前に唐突に出したりして物語性を深めようとか思っているのかもしれませんがそれはそれで。

|

« 鯛飯とマグロカマ焼き | Main | 脳力トレーニングに慣れる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/5146890

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡「フォーラム3」で「アイランド」:

« 鯛飯とマグロカマ焼き | Main | 脳力トレーニングに慣れる。 »