« はてなブックマークっていいなあ。 | Main | PE_TENGAに襲われたPCを復旧する »

とんかつ「熊さん」でBとんかつ定食でも食べてみる。

10年以上前にずいぶんお世話になった、神田駿河台の「とんかつ駿河」がなくなったと聞いてとてもがっかりしているのです。移転したのか一時休店なのかそもそもガセなのかもわからないのですが。最後に食べたのは1,2年前だったか。あのしじみ汁のしじみはどこまで食べれば良いのかとかいろいろ思い出もあるわけですが。

そんなトンカツ屋はたぶんどこの地域にも存在しているわけで、とりあえず今日の昼飯はたぶん盛岡商業のみなさんをはじめとして同じような思い出を持っている人が多いと思われる「熊さん」で。といいつつ実は初来店。

有名なのは味噌ラーメンととんかつというこのお店。一応とんかつが乗った味噌ラーメンもメニューにあって、まあ好きな人には美味しいのでしょうが確信が持てなかったのでとんかつを。カツカレーを横目で見ながら定食を選ぼうと思ったらAとBとCとあって、CはヒレカツなのはわかったのですがAとBがよくわからないので、とりあえずBを選んだりしたりして。

とんかつはとんかつで、ソースのかけ具合とか付け合わせの食べ方によってご飯の進め方を調整できるのが利点だと思うんですが、まあここでもそういう食べ方をしつつ、ついてきた納豆を食べつつ。てんこ盛りのご飯にソースをあまりかけないとんかつですとちょっとご飯があまり気味だったのですが、納豆があったおかげでちょうど良く食べられました。

昼飯とはいえかなり遅めだったのですが、それでも店内それなりに人がいたのは驚きでした。ついでにいうと遅めの昼飯だったとはいえ、やはり量が多かったようで、まだこなれきれてないです。ボリュームはあるなあ。

|

« はてなブックマークっていいなあ。 | Main | PE_TENGAに襲われたPCを復旧する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/5187492

Listed below are links to weblogs that reference とんかつ「熊さん」でBとんかつ定食でも食べてみる。:

« はてなブックマークっていいなあ。 | Main | PE_TENGAに襲われたPCを復旧する »