« 北上で夕食を食べる。 | Main | 行って帰って。 »

ホームページ制作代行とblog管理

んー。
公私ともどもいろんなところでホームページ管理なんてことをしているわけで。
でもって、そういうのが面倒くさい人や面倒くさい時のために外注業者がいっぱいあるわけですよ。

こちらも(ボランティアですが)営業したり、されたり。依頼されたり、依頼したり。

よくあるような「会社のホームページを作る本」なんてものを読むと、「更新を業者に任せるか、ある程度までは自分でやるかを決める」なーんて訳知り顔で書かれるんですが、そんな本を読んでる時点で自分で更新するしか選択肢はないんですよ。更新のたびに業者に更新料払える金があるなら、本読む前に全部任せちゃうでしょ。ふつう。

でもって、そうすると更新する仕組みの話になるんですけど、正直blogの仕組みを流用すれば9割くらいできあがっちゃうんですよね、ページって。SEO的にも有利らしいし、機能的には一から作るよりずっといいし。このカスタマイズを頑張ればいい。

そうすると、くだらないシステムを作って売り込んでいるところ、そういうのがblogに置き換えられちゃう可能性はあるわけでね。むしろblogのカスタマイズを主にして売り込むところがあってもいいと思うんだけど。

ほら、更新情報一覧なんて、RSSリーダーの仕組みと一緒じゃないかとも思ったりするわけでね。

|

« 北上で夕食を食べる。 | Main | 行って帰って。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41298/4924037

Listed below are links to weblogs that reference ホームページ制作代行とblog管理:

« 北上で夕食を食べる。 | Main | 行って帰って。 »